関東の高校生に聞いた「知っている大学(知名度)」ランキング! 3位「東京大学」、2位「早稲田大学」、1位は?

リクルート進学総研が発表した「進学ブランド力調査2021」によると、関東の高校生に聞いた「知っている大学(知名度)」ランキング、3位は「東京大学」、2位は「早稲田大学」、1位は「青山学院大学」でした。TOP3はすべて90%以上の僅差です。

リクルート進学総研は、2022年3月卒業予定の高校3年生1万2271人を対象に、大学に対する志願度や知名度、イメージに関する調査を実施。「進学ブランド力調査2021」として公開しました。
 

本記事では関東の高校生が「知っている大学(知名度)」ランキングを紹介します。調査期間は2021年4月2~30日。

関東の高校生が「知っている大学」ランキング(TOP3までを抜粋)
関東の高校生が「知っている大学」ランキング(TOP3までを抜粋)
 

第1位「青山学院大学」

関東の高校生にもっとも知名度のある大学は「青山学院大学」でした。回答者全体で91.9%。同校は1874年にキリスト教の宣教師によって設立されたのが起源。2021年には創立147周年を迎える歴史ある大学です。首都圏に2つのキャンパス、11の学部に約2万人の学生が在籍。
 

近年ではSDGs(持続可能な開発目標)へも積極的に取り組み、17のゴールに対しさまざまなアプローチで活動しています。
 

第2位「早稲田大学」

2位は「早稲田大学」。全体で91.6%は1位の青山学院大学と僅差です。1832年に大隈重信によって設立され1902年に大学に昇格、現在のかたちとなりました。東京都内を中心に複数のキャンパスを設置し、13の学部に約4万人の学生が在籍。
 

「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」という3つの建学の理念をもとに、学業はもちろんスポーツや社会活動など、さまざまな分野に積極的に取り組んでいます。看板学部である「政治経済学部」からは、多くの財政界で活躍する人材を輩出していることでも有名です。
 

第3位「東京大学」

3位は「東京大学」でした。全体では91%。欧米諸国の諸制度にならった、日本で初めての近代的な大学として設立。創立時こそ明確な建学の理念・精神はなかったものの、現在は「東京大学憲章」が制定されています。学部教育の基礎として「リベラルアーツ教育(教養教育)」を重視しています。
 

世界の大学評価の1つ「QS世界大学ランキング2021」で24位だったほか、「THE世界大学ランキング2021」では世界第36位、アジア第4位、「世界大学ランキング日本版2019」で2位となるなど、国内外問わず高い評価を獲得。名実ともにトップクラスの大学です。
 

>20位までの全ランキング結果を見る


出典:進学ブランドランキング(リクルート進学総研)
 

【おすすめ記事】
「関東の高校生が志願したい大学」ランキング! 3位「青山学院大学」、2位「明治大学」、1位は2年ぶりの?
「世界の大学」ランキング! 日本のトップは東京大学で23位、2位オックスフォード大学を抑えた1位は?
大学ランキング日本版、2021年は東工大が初の2位。1位は東大や京大ではなく…?
人事担当者から見た「印象のよい大学」、東大や京大を抑え1位に輝いた大学とは?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは