兵庫県の「街の幸福度」ランキング! 3位「川辺郡猪名川町」、2位「西宮市」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<兵庫県版>」を発表しました。兵庫県に住む20歳以上の男女2万5919人を対象とに調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「宝塚市」でした。

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<兵庫県版>」を発表しました。
 

兵庫県に住む20歳以上の男女2万5919人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「宝塚市」。2位は「西宮市」、3位には「川辺郡猪名川町(かわべぐんいながわちょう)」が選ばれました。なお、TOP20の自治体のうち、15の自治体は「街の住みここち(自治体)ランキング<兵庫県版>」でもTOP20に入っている街です。
 

宝塚市の街並み


 

3位は緑に囲まれた住宅都市「川辺郡猪名川町」

兵庫県と大阪府の県境に位置する「猪名川町」は、兵庫県立自然公園が町域のおよそ8割を占める緑に囲まれたエリア。一方で、大規模なニュータウンが並ぶベッドタウンでもあります。同町は、兵庫県版の「住みここち(自治体)ランキング」の項目別で「静かさ治安」が1位に選ばれました。
 

2位は周辺の大都市へアクセスが良い「西宮市」

大阪と神戸のほぼ中間に位置する「西宮市」は、自然環境に恵まれた閑静なエリア。大阪・神戸方面へのアクセスが良好な点も魅力の1つです。同市は、兵庫県版の「住みたい街(自治体)」1位、「住みここち(自治体)」2位と、各ランキングでも高い評価を得ています。
 

1位は交通と生活の利便性が良い「宝塚市」

宝塚大劇場があることで有名な「宝塚市」は、交通アクセスに恵まれたエリア。電車を利用すれば大阪・神戸方面へも約30~40分で移動可能。宝塚駅周辺には商業施設も充実しています。同市は、兵庫県版の「街に誇りがあるランキング」では6位、「住みここち(自治体)」「住みたい街(自治体)」の両ランキング では8位に選ばれました。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象に集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。



>10位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
【国勢調査2020】兵庫県で人口が減ったのは?3位「佐用町」2位「新温泉町」1位は…
兵庫県の住みここちランキング! 3位「神戸市中央区」、2位「西宮市」、1位は2年連続で…!
兵庫県民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「赤穂市」、2位「西宮市」、1位は?
兵庫県民が選ぶ「住みたい街」ランキング! 3位「明石市」、2位「神戸市中央区」、1位は3年連続で…?


【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても