男性300人に聞いた負担が大きいと思う家事ランキング! 掃除・洗濯・料理のうち最も負担を感じる家事は?

男性300人を対象に、男性の家事・料理意識についてのアンケート調査を実施。男性の普段の家事事情や、最も時間がかかる&負担に感じている家事、さらに既婚男性が担いたいと思っている家事も明らかになりました。

万城食品が、男性300人を対象に2021年9月16~17日の期間でインターネット調査を実施! 男性が負担に感じている家事ランキングが明らかになりました。
 

男性が負担を感じる家事1位は「料理」! 掃除や洗濯を抑える

男性が1日のうちで特に時間がかかると感じている家事の1位は「料理」(献立づくり・買い物も含む)で55.1%の人が選択。「掃除」や「洗濯」を抑える結果になりました。


また、負荷が大きいと感じている家事も1位は同じく「料理」(50.7%)という結果に。

未婚・既婚にかかわらず、「料理」を時間がかかって負担が大きい家事だと感じている男性は多いようです。
 

既婚男性がもっと担いたいと思っている家事1位も「料理」

さらに、既婚男性に絞った調査も実施。家事分担は3割以下と答えた男性が64.4%と、多くの男性が家事をパートナーに頼っている実態が明らかになりました。

一方で、もっと自分が担いたいと思っている家事の1位は、最も時間がかかって負担だと感じている「料理」(25.9%)でした。
 

万城食品調べ(既婚男性185人に対して2021年9月16~17日にインターネット調査を実施)


なぜ担いたいと思っているのに、できていないのか。理由の1位は「時間がない」(45.3%)という結果に。「料理は自分には時間がかかるからできない」と考える男性が多いようです。
 

万城食品調べ(もっと積極的に料理をしたいと思っている男性137人に対して2021年9月16~17日にインターネット調査を実施)


料理を担いたいと思っている男性は、短い時間でもおいしくできる時短レシピから始めてみるといいかもしれません。

>次ページ:負担を感じる家事、全ランキング結果

【関連記事】
子育て中の共働き夫婦の家事分担! パパ担当の家事、3位「お風呂掃除」、同率1位は「各種支払い手続き」と……?
夫に頼みたくない家事ランキング2位は料理。1位は… 夫婦円満でいるための良い家事分担方法とは?
料理上手なイメージがある男性芸能人ランキング! 2位「木村拓哉」「ロバート馬場」、1位は?
みんな大好き「カレーの具」人気ランキングが決定! 3位「牛肉」2位「玉ねぎ」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい