敬老の日にもらってうれしかったものランキング! 3位「お酒」、2位「外食」を抑えた圧倒的1位は?

ぐるなびが全国の男女1000人を対象に敬老の日について調査したところ、敬老の日にもらってうれしかったギフトは「何をもらっても嬉しい」が最多でした。敬老の日は「電話」や「メール・SNS」で連絡するスタイルが増加しているようです。

コロナ禍で外出や帰省がままならない今、感謝の気持ちを伝える敬老の日には父母や祖父母にギフトを贈ろうと考える人も多いでしょう。ギフトをもらう側にとってはどんなギフトがうれしいのでしょうか。

ぐるなびは、全国の20~60代のぐるなび会員1000名を対象に、2021年9月4~5日までの2日間で敬老の日に関する調査を行いました。
 

今年の敬老の日に贈ろうと思っているギフト1位は「スイーツ」

今年の敬老の日に贈りたいギフト1位は「スイーツ」

「今年の敬老の日に贈ろうと思っているものは?」という質問をしたところ、1位は「スイーツ」で15.6%でした。次いで2位は「花」で10.3%、3位は「健康を意識した食品、飲料」で10.0%という結果に。

最近は甘みを抑えた大人の味のスイーツが数多く販売されていることもあり、年配の人向けのギフトとして人気が高いことが分かります。
 

今まで敬老の日にもらってうれしかったギフト1位は「何でも嬉しい」

敬老の日にもらってうれしかったもの1位は「何でも嬉しい」

次に、敬老の日にギフトをもらう立場にある人を対象に「今までに敬老の日にもらって嬉しかったものはありますか?」と聞いたところ、1位は「何でも嬉しい」で52.0%でした。2位は「外食」で16.0%、3位は「お酒」で14.0%という結果になっています。

もらう側にとっては、感謝の気持ちが伝わればどんなギフトでもうれしいもの。とはいえ、贈ろうと思っているものランキング1位の「スイーツ」は、もらってうれしかったものランキングでは9位、同じく2位の「花」はもらってうれしかったものランキングでは6位と、ランキングの下位に。3位の「健康を意識した食品、飲料」に至ってはランク外となっています。

ギフトを選ぶときは、欲しいものを事前にさりげなく聞いておくとより喜ばれるかもしれませんね。
 

敬老の日の過ごし方は「一緒に過ごす」がコロナ前より16.5ポイント減

敬老の日は「一緒に過ごす」が減少し「電話」「メール・SNS」が増加

敬老の日の過ごし方の予定についても気になるところ。「コロナ前にしていたことと、今年しようと思っていること」について聞いたところ、「一緒に過ごした/過ごす」という選択肢について、コロナ前には44.9%だったのに対して今年は28.4%と大幅に減少していることが分かりました。

一方、「電話をした/する」はコロナ前が16.7%に対して今年は23.7%、「テレビ電話をした/する」はコロナ前が4.3%に対して今年は7.5%、「メールやSNSで連絡した/する」はコロナ前が7.3%に対して今年は10.0%といずれも増加しています。

直接会って一緒に過ごすのは控えて、代わりに電話やメールなど別の手段でコミュニケーションを取ろうとしている傾向が強いようです。

年に一度の敬老の日。長引くコロナ禍で直接会うのが難しい状況が続いているだけに、喜んでもらえるギフトを贈りたいですね。

次ページ>4位以降のランキング結果

【関連記事】
若い頃(20~30代)と変わらない元気さに驚かされる女性芸能人ランキング! 1位は女優の……?
若い頃(20~30代)と変わらない元気さに驚かされる男性芸能人ランキング! 1位は歌手の?
「元気の秘訣を教えてほしい」女性芸能人! 同率2位は「草笛光子」「吉永小百合」、1位は?
「元気の秘訣を教えてほしい」男性芸能人! 3位「加山雄三」、2位「明石家さんま」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは