ハーゲンダッツ「華もち」シリーズの新作「華もち 香ばしみたらし胡桃」と「華もち 吟撰きなこ黒みつ」(画像はすべて筆者撮影)


ハーゲンダッツの人気シリーズ「華もち」に、2021年も新商品が登場しました。「華もち 吟撰きなこ黒みつ」と「華もち 香ばしみたらし胡桃」です。SNSなどで話題になっているこの2つ、筆者も早速食べてみました。
 

香ばしいきなこが決め手の「華もち 吟撰きなこ黒みつ」

「華もち 吟撰きなこ黒みつ」

「華もち 吟撰きなこ黒みつ」のふたを開けてみました。
 
きなこがたっぷり

きなこがたくさん使われていることが分かります。ビニール状のふたを開けるときに気をつけないと、きなこがふわっと舞ってしまうくらいの量。かなりたっぷり入っています。
 
きなこアイスクリームも味が濃くておいしい

きなこの下には弾力のある「もち」が。この「もち」が「華もち」の特徴の一つ。口の中に入れるとゆっくりととろけていく、柔らかいもちですよね。もちの下には黒みつソース、そしてきなこアイスクリーム。しっかりとしたきなこの味がして、和風テイストのアイスクリームになっていました。
 
もちも柔らかい


もちときなこ、そしてきなこアイスクリームを全部一緒に食べると、冷たくて甘いきなこもちになります。
 

まるでみたらし団子「華もち 香ばしみたらし胡桃」

「華もち 香ばしみたらし胡桃」

「華もち 香ばしみたらし胡桃」には、みたらしソースがたっぷり。
 
香ばしいみたらしソース

このみたらしソース、かなり香ばしさがあります。甘さとしょっぱさがあるのですが、そこに何とも言えない香ばしさがあるのです。
 
まるでみたらし団子

香ばしさがあることによって、みたらしに深みが増し、下のミルクアイスクリームともちとすごく相性が良くなります。みたらしソースともちを一緒に食べることで、まさにみたらし団子になります。
 
トロンとしたもち


「華もち」のもちは相変わらずモチモチで柔らかく、口の中でとろけていく食感でした。もちの下にはミルクアイスクリームがあり、この中に胡桃が入っていて食べると程よい食感が残ります。
 

ハーゲンダッツの華もちシリーズは、もちの柔らかさや食感の良さが人気の秘密なのは間違いありません。もちの他にもきなこや黒みつにこだわりがあるなど、全てにおいて高いクオリティーが保たれていると感じました。
 

「華もち 吟撰きなこ黒みつ」「華もち 香ばしみたらし胡桃」の希望小売価格は税込319円。期間限定のアイスクリームなので、気になる方は早めにゲットしておいてくださいね。


【おすすめ記事】
ハーゲンダッツの新作「マロンタルト」はラム酒が効いたちょっぴり大人のアイスバー
タリーズの「ほっこりOIMOラテ」は、時間をかけて飲むのがおすすめ! その理由は?
え? これが108円なの!? シャトレーゼの新作「ほうじ茶ダブルシュークリーム」は茶葉入りで大人の味わい
シャトレーゼの「シャインマスカットフェア」もそろそろ終盤! マニアが選ぶベスト3は?
まるで“冷たい焼いも” セブンの新アイス「まるで濃蜜芋」を食べてみた


【関連リンク】
ハーゲンダッツ