「シャトレーゼ シャインマスカットフェア」でおすすめスイーツベスト3(画像は全て筆者撮影)


「シャインマスカットフェア」を開催中のシャトレーゼ。9月23日までなので、そろそろ終盤に差し掛かります。今回は自称シャトレーゼマニアでシャインマスカット好きの筆者が「これは食べてほしい」と思うスイーツをランキングにしてみました。まずは第3位からです。
 

第3位:「山梨県産シャインマスカットMixのスムージー」

「山梨県産シャインマスカットMixのスムージー」

山梨県産のシャインマスカットを100%使用。他にすりつぶした野菜や果実ペーストが入っています。野菜や他の果物の味よりもシャインマスカットの風味が強く、ぜいたくなスムージー。甘みはそれほど強くなく、飲みやすいドリンクです。
 
シャインマスカットの風味が強い!


スムージーは野菜や果物を丸ごと使うこともあり、栄養素や食物繊維が取れると人気のドリンクです。「山梨県産シャインマスカットMixのスムージー」には1本あたり食物繊維が9.5g含まれています。これは厚生労働省「日本人の食事摂取基準」(2015年版)の「食物繊維の目標量を算定した方法」で提示されている、18~49歳男女の1日の不足分を補う食物繊維量9.0g以上に該当します。内容量は190g入りで183円(税込)です。
 

第2位:「山梨県産シャインマスカットのプレミアム純生クリームショートケーキ」 

「山梨県産シャインマスカットのプレミアム純生クリームショートケーキ」

シャインマスカットをふんだんに使用した、見た目も美しいショートケーキです。スポンジには産みたて卵や北海道産100%の小麦粉などを使っていて、ふんわりしっとりしているのが特徴です。純生クリームは甘みが控えめで、口の中にしつこい甘さが残りません。
 
フルーツや山形県産シャインマスカットピューレを使ったゼリーもサンド


スポンジの間に果物と、山形県産シャインマスカットピューレを使ったゼリーもサンドされています。価格は464円です。販売期間は9月30日まで。
 

第1位:「山梨県産シャインマスカットのぶどう大福ホイップクリーム入り」

「山梨県産シャインマスカットのぶどう大福ホイップクリーム入り」

1位は、「山梨県産シャインマスカットのぶどう大福ホイップクリーム入り」。もともと大福が好きなのですが、やはりシャインマスカットとホイップクリーム、そしてもちもちとした皮の組み合わせは最強ではないでしょうか。
 
とても柔らかい

冷蔵販売で、そのまま食べるととても柔らかく、皮に弾力がある大福ですが、冷凍するのもおすすめです。
 
冷凍もおすすめ!


クリームがほどよく固まって、まるでアイスクリームのよう。皮もそれほど硬くならず、口の中でゆっくりと溶けていくのがたまりません! 価格は1個151円です。大粒のシャインマスカットが1個丸々入っていて、ホイップクリームともちもちの皮を考えると、この値段はコスパが良いですよね。
 

シャトレーゼの「シャインマスカットフェア」は9月23日まで。中にはフェア期間以降も販売される商品がありますが、基本的には23日で販売が終了すると思って良いでしょう。そろそろフェアが終盤に差し掛かる時期です。気になる方はぜひ足を運んでみてください。


【おすすめ記事】
シャトレーゼで美味しいのはスイーツだけじゃない! 冷凍ピザはヘルシーでコスパも大満足
セブン新作「まるでマスカットスイーツのような ななパフェ」を実食! 300円のプチ贅沢スイーツ
ファミマの新作フラッペは「マスカット風味」のレベルを遥かに超えた「贅沢マスカット」。濃厚さに驚愕!
ドトール、いちごやマスカットを使った期間限定のフローズンドリンクを発売