カルディの「うにバター」は隠れた名品では!? ご飯、パン、パスタ…何にでも合う万能調味料だった

カルディの「うにバター」をご存知でしょうか。「○○バター」と聞くと「いちごバター」のようにジャムをイメージするのですが、調味料として使えるバターもありました。一緒に使ってみると、本当にいろいろな食材と相性が良く、これはまさに万能調味料だと感じるほどの優秀さです。

カルディコーヒーファームの「うにバター」(画像はすべて筆者撮影)


カルディコーヒーファーム(以下、カルディ)の「うにバター」をご存じでしょうか。「○○バター」と聞くと「いちごバター」のようにジャムをイメージするのですが、調味料として使えるバターもあります。使ってみると、本当にいろいろな食材と相性が良く、これはまさに万能調味料だと感じるほどの優秀さです。
 

冷蔵庫に入れても固くならない

冷蔵庫で保管してもカチカチにならない


「うにバター」は要冷蔵の商品なので、冷蔵庫で保管します。でもバターを使っていると固まるのでは? と心配になってしまいますよね。「うにバター」は、一般的なバターのようにカチカチになることはありません。スプーンでスッと取れるので、使いたいときにさっと使えます。
 

「うにバター」はどんな味?

塩気が強い


「うにバター」を最初に少し食べたとき思ったのは、うにの風味がする「うにせん」に似ているということでした。塩気があるけれど、ちょっとした甘さもあって、一度食べだしたら止まらない独特の味です。「うにバター」の味は、まさに「うにせん」。筆者はそう感じました。

 

ご飯にのせて

ご飯に「うにバター」をのせる

熱々のご飯に「うにバター」をのせてみました。
 
固形の状態から、次第に溶けてくる

最初は固形の状態なのですが、ご飯の熱によってだんだんと溶けてきます。
 
かなり溶けた状態


ご飯と混ぜて食べる人が多いかもしれませんね。塩気があるので、しょうゆなどは必要なさそう。
 

うにバタートースト

トーストの上に「うにバター」をのせる

食パンを焼いて、その上に「うにバター」をのせてみました。
 
じわじわ溶けてくる


通常のバターと同じようにバターがかなりとろけています。「うにバター」自体に塩気があるので、本当に食べやすいトーストになります。
 

うにバターパスタ

うにバターパスタ


「うにバター」のパッケージでも紹介されていたのですが、パスタと「うにバター」は相性抜群です。ゆでたパスタに「うにバター」を絡めました。今回はとろろとノリもトッピング。いくらでも食べられる「うにバターパスタ」になってしまいました。
 

オムレツの「うにバター」のせ

卵料理とも相性がいい「うにバター」


オムレツにのせて、「うにバター」を溶かしながら食べるのもおすすめです。オムレツだけではなく、目玉焼きや卵焼きでも相性が良さそうです。しょうゆなどはかけないで、「うにバター」で味をつけるイメージです。
 

カルディの「うにバター」は95gで567円(税込)。他にもいろいろな料理に使えそうです。お店で見つけたら、ぜひ買ってみてください!


【おすすめ記事】
カルディの「タルタルソース」は何にでもあう神アイテム。「いぶりがっこ」「しば漬け」のおすすめチョイ足しメニューはこれ!
「無限ピーマン」が簡単に作れる「業務スーパー」の万能調味料3つ! ピーマンの大量消費におすすめ!
カルディさん、ごめんなさい! 入れ物目当てで買ってしまったハロウィンお菓子3つ
カルディのハロウィン限定お菓子が可愛すぎ! コスパも良くて美味しいお菓子3選
まさに万能サラダ…! 業務スーパーの1kg「ナポリタンサラダ」はアレンジ自在で食べられる
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」