カルディの「うにバター」は隠れた名品では!? ご飯、パン、パスタ…何にでも合う万能調味料だった

カルディの「うにバター」をご存知でしょうか。「○○バター」と聞くと「いちごバター」のようにジャムをイメージするのですが、調味料として使えるバターもありました。一緒に使ってみると、本当にいろいろな食材と相性が良く、これはまさに万能調味料だと感じるほどの優秀さです。

カルディコーヒーファームの「うにバター」(画像はすべて筆者撮影)


カルディコーヒーファーム(以下、カルディ)の「うにバター」をご存じでしょうか。「○○バター」と聞くと「いちごバター」のようにジャムをイメージするのですが、調味料として使えるバターもあります。使ってみると、本当にいろいろな食材と相性が良く、これはまさに万能調味料だと感じるほどの優秀さです。
 

冷蔵庫に入れても固くならない

冷蔵庫で保管してもカチカチにならない


「うにバター」は要冷蔵の商品なので、冷蔵庫で保管します。でもバターを使っていると固まるのでは? と心配になってしまいますよね。「うにバター」は、一般的なバターのようにカチカチになることはありません。スプーンでスッと取れるので、使いたいときにさっと使えます。
 

「うにバター」はどんな味?

塩気が強い


「うにバター」を最初に少し食べたとき思ったのは、うにの風味がする「うにせん」に似ているということでした。塩気があるけれど、ちょっとした甘さもあって、一度食べだしたら止まらない独特の味です。「うにバター」の味は、まさに「うにせん」。筆者はそう感じました。

 

ご飯にのせて

ご飯に「うにバター」をのせる

熱々のご飯に「うにバター」をのせてみました。
 
固形の状態から、次第に溶けてくる

最初は固形の状態なのですが、ご飯の熱によってだんだんと溶けてきます。
 
かなり溶けた状態


ご飯と混ぜて食べる人が多いかもしれませんね。塩気があるので、しょうゆなどは必要なさそう。
 

うにバタートースト

トーストの上に「うにバター」をのせる

食パンを焼いて、その上に「うにバター」をのせてみました。
 
じわじわ溶けてくる


通常のバターと同じようにバターがかなりとろけています。「うにバター」自体に塩気があるので、本当に食べやすいトーストになります。
 

うにバターパスタ

うにバターパスタ


「うにバター」のパッケージでも紹介されていたのですが、パスタと「うにバター」は相性抜群です。ゆでたパスタに「うにバター」を絡めました。今回はとろろとノリもトッピング。いくらでも食べられる「うにバターパスタ」になってしまいました。
 

オムレツの「うにバター」のせ

卵料理とも相性がいい「うにバター」


オムレツにのせて、「うにバター」を溶かしながら食べるのもおすすめです。オムレツだけではなく、目玉焼きや卵焼きでも相性が良さそうです。しょうゆなどはかけないで、「うにバター」で味をつけるイメージです。
 

カルディの「うにバター」は95gで567円(税込)。他にもいろいろな料理に使えそうです。お店で見つけたら、ぜひ買ってみてください!


【おすすめ記事】
カルディの「タルタルソース」は何にでもあう神アイテム。「いぶりがっこ」「しば漬け」のおすすめチョイ足しメニューはこれ!
「無限ピーマン」が簡単に作れる「業務スーパー」の万能調味料3つ! ピーマンの大量消費におすすめ!
カルディさん、ごめんなさい! 入れ物目当てで買ってしまったハロウィンお菓子3つ
カルディのハロウィン限定お菓子が可愛すぎ! コスパも良くて美味しいお菓子3選
まさに万能サラダ…! 業務スーパーの1kg「ナポリタンサラダ」はアレンジ自在で食べられる
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた