業務スーパーの「ナポリタンサラダ」(画像はすべて筆者撮影)


業務スーパーには1kg入りで売っている大容量サラダがあります。「ポテトサラダ」や「ゴボウサラダ」「ポテトマカロニサラダ」など定番のサラダもあるのですが、注目は「ナポリタンサラダ」。簡単にいえばナポリタン味のパスタサラダです。
 

ナポリタンサラダも容量は1kgで、食べきれるかどうか心配になるかもしれません。でも、大丈夫! 実はいろいろなアレンジができる、万能サラダなのです。
 

そのまま食べてもおいしい!

冷たいままでもおいしい


ナポリタンサラダは、もともとはパスタサラダなので、当然そのまま食べてもOKです。特に加熱をしなくても美味しく食べられます。ちょっとおかずが足りないなと思った時にさっと出せるので、便利な食材といえそうです。
 

お弁当のおかずにも!

お弁当にも使える


ナポリタンサラダは、お弁当のおかずとしても大活躍です。パスタサラダとしてそのまま1つの容器に入れても良いですし、おかずの1つとして入れることも可能。筆者は毎日娘のお弁当を作っているので、ナポリタンサラダは非常に重宝しています。
 

パンに挟んでホットサンド

キャベツを加えてホットサンド


食パンを使ってホットサンドを作ってみました。キャベツなどの野菜をサンドするとシャキシャキした食感も楽しめます。
 

ナポリタンサラダの春巻き

トースターで焼くだけ春巻き

春巻きの皮で包んで、トースターで焼くだけで簡単にできてしまいます。
 
中からナポリタンサラダが!


おつまみとしても良さそうです。
 

ナポリタンサラダチーズグラタン風

チーズグラタン風

ナポリタンサラダを耐熱皿に入れて、その上にとろけるチーズを乗せてオーブンで焼くだけ。あるいは電子レンジで2分ほど加熱します。
 
トロッとしたチーズが絡む


そうすると、チーズがトロッとしてナポリタンサラダに絡んできます。チーズを加えるだけですが、とろみがつきますしチーズの塩気がプラスされて味変になります。
 

封を開けたら容器に移し替えよう

密封できる容器に移しかえるのがおすすめ


ナポリタンサラダが入っている袋には、ジッパーなどがありません。そのため一度封を開けてしまうと、密封できないのです。筆者はホウロウの保存容器に入れたり、保存袋に移し替えたりしています。そうすることで密封できますし、使う時も取りやすくなります。
 

業務スーパーのナポリタンサラダは、1kg入っていて321円(税込)です。かなりコスパが良くてアレンジもたくさんできるので、お惣菜の1つに取り入れてみてはいかがでしょうか。
 


【おすすめ記事】
きゅうりの大量消費に! 業務スーパーの「きゅうりを漬けると美味しいアイテム」5つ
業務スーパーのコスパ最強「1kgサラダ」が想像以上にすごい…! 初挑戦するならこの3つ
「無限ピーマン」が簡単に作れる「業務スーパー」の万能調味料3つ! ピーマンの大量消費におすすめ!
業務スーパーのエコバッグにコンパクトサイズが登場! 従来品と比べて劇的に小さくなった