調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D.パワー ジャパンは、2021年クレジットカード顧客満足度を調査。「クレジット機能」「ポイントプログラム」「会員向けサービス/特典」「手続き/サポート」といった項目を評価対象とし、総合満足度スコアを算出しました。
 

本記事では「年会費無料」のクレジットカードにフォーカスをして、ランキングを紹介します。
 

クレジットカード満足度ランキングTOP3
クレジットカード満足度ランキングTOP3
 

第1位:楽天カード

総合スコアで680ポイントを獲得し、堂々の1位となったのは楽天カード。2年連続でNo.1の座に輝きました。ポイント還元率の高さが有名なこともあり、「ポイントプログラム」の項目では最高評価に。楽天グループが手がけているサービスで活用すると、ポイントが上がるシステムとなっているのは大きなメリットといえますね。インターネットから簡単に申し込みができるため、「最初の1枚」をお探しの方にもオススメです。
 

第2位:JCBカード

1位と10ポイント差の670ポイントで2位にランクインしたのはJCBカードでした。「クレジット機能」「会員向けサービス/特典」において最高評価を獲得しています。日本唯一の国際カードブランドであり、国内外に多くの加盟店を持っているのが特徴。一定額以上を利用した場合は、ポイント還元率がアップするなど、利用するほどお得に使えるカードです。
 

第3位:オリコカード

「手続き・サポート」の項目で最高評価となり、3位にランクインしたのはオリコカード。総合スコアは656ポイントとなりました。厳しい審査はなく、原則18歳以上であれば申し込みができます。還元率はクレジットカードの中でも高めの1.0%で、オリコモールを利用すると0.5%加算されるのも人気の理由。サービスや特典も豊富です。
 

トップ10に入ったクレジットカードはすべて、総合ポイントを600ポイント以上獲得しています。メンバー特典やサポート体制などは会社によって異なりますので、自身に合ったクレジットカードを見つけてみてくださいね。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
クレジットカード利用率ランキングTOP10! 3位「ヤフーカード」2位「イオンカード」、1位は?
男性会社員が憧れるクレジットカードランキング!2位は「アメリカンエキスプレス プラチナカード」、1位は?
ゴールドカードを所持している年収層ランキング! 2位は「400~500万円」、まさかの1位は?
クレジットカードでリボ払いを選んだ理由ランキング、2位「支払いを少額・定額にしたい」、1位は?



【関連リンク】
プレスリリース