男性会社員が憧れるクレジットカードランキング!2位は「アメリカンエキスプレス プラチナカード」、1位は?

一般のクレジットカードよりも審査などで手に入りづらいステータスカード。空港でのラウンジ利用や荷物運搬サービスなど数多くの特典がつき、普段使いからビジネスシーンまで幅広く活躍するこのカードを獲得したい人はそう少ないはず。その中で人気のカードブランド及びグレードはどのブランドなのでしょうか?

ゴールド、プラチナ、ブラックなど、ステータスカードにはそれぞれに色がついており、ビジネスシーンや会社の仲間内での食事・飲み会などでサッと出せると箔が付くようで憧れる人もいるのではないでしょうか。まねーぶは、全国20〜60代の男性会社員300人を対象に憧れのクレジットカードと理由、理想の利用シチュエーションなどの意識調査を実施しました。
 

憧れのクレジットカード、第1位は「アメリカンエキスプレス ゴールドカード」

憧れのクレジットカードTOP3
自分もいつか持ってみたいと感じる憧れのクレジットカードは、「アメリカンエキスプレス ゴールドカード」39人が1位となりました。続く2位は「アメリカンエキスプレス プラチナカード」37人、3位は「JCBゴールドカード」13人でした。

アメリカンエキスプレスカードはトラベルとエンターテインメントに強みを持つ、5第国際カードブランドの一つで、さらに日本で初めてゴールドカードを発行したブランドでもあるため、幅広い世代が憧れているカードブランドなのかも知れません。
 

クレジットカードで保有数が1番多いのは「楽天カード」

クレジットカードの保有状況

全国の男性会社員がメインで利用しているクレジットカードは、1位「楽天カード」126人、2位「三井住友カード」31人、3位「dカード」30人と、「楽天カード」が他のカードと大きく差をつけてトップとなりました。

「楽天カード」を選んだ理由については、ポイント還元率の良さだけでなく、カード会社のブランド力や海外旅行で使いやすいといった声が多数あり、サービスの充実さと入手しやすさから多くの人が所持していることがわかりました。

ステータスカードを持っているかについては、「はい」が58人と2割に満たない結果となり、入手することの難しさなどが垣間見えます。また、ステータスカードを持っている人が利用しているブランドは、「アメリカンエキスプレスプラチナカード」と「エポスゴールド」が8人の同率1位、3位「三井住友カードゴールド」7人、4位が「アメリカンエキスプレス ゴールドカード」と「JCBゴールド」8人も同率、6位「dカードゴールド」5人、7位「JCBプラチナ」という結果でした。
 

ステータスカードに対する憧れは?

ステータスカードに対する憧れ
ステータスカードを「持っていない」と回答した242人に対し、ステータスカードに憧れを感じているか調査したところ、約3割の人が「憧れている」ということが判明しました。さらにその中で何色のカードに憧れているのかについては、「ゴールド」が54.8%、「プラチナ」が27.4%、「ブラック」が17.8%と、審査通過の難しさや年会費の高さなどからか、高いランクに行くにつれ割合が低くなっています。

もし憧れのクレジットカードを持てた場合、どのようなシチュエーションで使ってみたいか聞いてみたところ、「見せびらかしたい」、「スマートに利用したい」という声が多く、得られるサービスやカードそのものの「ステータス」にこだわった意見が多く、ステータスカードがステータスカードである所以を感じられる結果となりました。

【おすすめ記事】
30~50代既婚者の「世帯年収」や「貯蓄額」は? 500人に調査
「年収500万円台」の職業ランキング! 平均年収の441万円を上回る職業は?
【最新版】年収はいくら?統計データからみる年齢・業界別平均年収
貯金額「1000万円以上」の割合は? 年代別みんなのリアルな貯金額

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは