クレジットカードでリボ払いを選んだ理由ランキング、2位「支払いを少額・定額にしたい」、1位は?

クレジットカードの支払い方法の1つに「リボ払い」があります。リボ払いは毎月の支払い額が固定で、クレジットカードの利用代金に金利をプラスして返済する方法です。ビズヒッツが男女500人を対象に調査を行い、「リボ払いを利用した理由」を聞きました。

ビズヒッツは2021年2月22~25日、ウェブサイト「お金の使い方まとめ」でクレジットカードの支払い方法の1つ「リボ払い」を利用した経験がある男女500人に、インターネットによるアンケートを行いました。リボ払いは、毎月の支払を一定額に固定して、カード利用代金を金利とともに返済していく方法です。今回は、「リボ払いを利用した理由」ランキングを発表します。

 

クレジットカードでリボ払いを選んだ理由1位は「一括で払えない額だった」

リボ払いを利用した理由
リボ払いを利用した理由

リボ払い経験者が一括払いや分割払い(2回払いなど)ではなく、リボ払いを選んだ理由1位は「一括で払えない額だった」でした。高額商品を購入した際などに、「一括払いや分割では支払えない」「生活を圧迫する」と考えてリボ払いを選択した人が圧倒的多数でした。

2位には「月々の支払いを少額・定額にしたい」が挙がりました。「家計のやりくりがしやすい」「収支のバランスがとりやすい」というメリットに惹かれてリボ払いを利用した人も多数いました。

3位は「キャンペーンに惹かれた」でした。カード会社が実施しているリボ払いに関するキャンペーンとしては、キャッシュバック、ポイント還元、手数料無料などがあります。また「手数料が店舗側の負担だったので利用した」という人もいました。
 

リボ払いを利用した経験がある人の性別や年代は?

回答者の属性
回答者の属性

インターネットでのアンケートに回答した500人の属性は、次の通り。

回答者500人のうち、女性が291人、男性は209人でした。年代別では30代が最も多く、全体の38.8%、次いで20代が24.6%、40代が23.8%という内訳です。

今回の調査では、半数以上の人が一括で払えないためにリボ払いを選んでいることがわかりました。リボ払いを利用すると、一括払いでは買えないものを買うことができますが、結果としてより多くのお金を払うことになります。リボ払いを利用する際は即決せず、数日ゆっくり検討する時間を持つといいかもしれません。

【おすすめ記事】
リボ払いで破滅しないために!コロナ時代に知っておきたい重要ポイント
45歳主婦、リボ払い分100万円の借金返済が厳しい
クレジットカードも実はツケ払いだしもっとヤバい…⁉
返済額は借りた額の2.5倍!? 普通のOLが「リボ払い」地獄に…

【関連リンク】
お金の使い方まとめ(ビズヒッツ)
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい