愛犬と行ってみたい県ランキング! 3位「長野県」 2位「沖縄県」、1位は?【飼い主242人アンケート】

INUNAVI(いぬなび)は「愛犬との観光」に関するアンケート調査を実施、愛犬と行ってみたい県ランキングを発表しました。TOP3は1位「北海道」、2位「沖縄県」、3位「長野県」という結果となりました。

PLAN-Bが運営するINUNAVI(いぬなび)は8月3~10日まで、愛犬とお出かけや旅行をしたことのある全国の犬の飼い主さん242人を対象に「愛犬との観光」に関するアンケート調査を実施、愛犬と行ってみたい県ランキングを発表しました。本記事ではTOP3をご紹介していきます。飼い主さんにはどの県が人気なのでしょうか?
 

第1位:北海道(55票)

第1位に輝いたのは、広大な自然と海の幸が楽しめる北の大地「北海道」。

アンケート回答者からは、「ヨークシャーテリアを飼っていますが、ヨーキーは暑さや湿気に弱いので夏でも涼しく自然豊かな北海道でお外遊びを満喫させてあげたいから」など、過ごしやすい環境や自然豊かな場所で愛犬を遊ばせてあげたいなどの意見が見受けられました。
 

第2位:沖縄県(45票)

第2位にランクインしたのは、温暖な気候と透き通った海が魅力的な「沖縄県」。

アンケート回答者からは、「イヌにも素晴らしい自然と海をみせてあげたいから」や「一緒に海で泳ぎたい」など、沖縄ならではの海などの自然を愛犬と満喫したいといった意見が多くありました。
 

第3位:長野県(33票)

第3位となったのは、自然や観光スポットも充実していて首都圏からのアクセスも良い「長野県」。

アンケート回答者からは、「避暑地としても人気で、自然も豊かなので、わんちゃんとゆっくりまったり過ごせる場所が多いかなと思ったから」や、「軽井沢にある白糸の滝や、レイクガーデンなどの犬と入れる観光スポットが多いイメージがあるため」など、自然を愛犬と一緒に楽しみたいといった意見や、愛犬と一緒に楽しめる観光スポットが多いイメージがあるという意見が集まりました。

>10位までのランキング結果はこちら

【おすすめ記事】
愛犬の”好きなにおい”の部位ランキング! 第1位は王道の「肉球」ではなく……?
「新しい犬を飼えば?」「これで旅行行けるね」……知っておきたい、愛犬の死で言われて嫌だった言葉・救われた言葉アンケート
犬の肉球はポップコーンのにおい? 自分は人間だと思っている……? 犬にまつわる説を飼い主407人にアンケート
犬は飼い主に似る? ゴロゴロ、寝たふり、くしゃみの仕方まで! 672名に聞いた愛犬の愛らしいエピソード

【関連リンク】
プレスリリース

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」