愛犬の”好きなにおい”の部位ランキング! 第1位は王道の「肉球」ではなく……?

愛犬の好きなところを挙げればキリがない! 特に「におい」に対して、全国の飼い主さんたちはどう思っているのでしょうか? また、愛犬の好きなにおいの部位については? わんちゃんホンポは、全国の飼い主さん300名に愛犬のにおいに関するアンケートを実施しました。

もふもふした触り心地、つぶらな瞳、かわいらしい寝顔……愛犬の好きなところは挙げればキリがないほどありますよね。「におい」も愛犬のいとおしいポイントのひとつなのではないでしょうか? わんちゃんホンポ(運営元:ピーネストジャパン)は、全国の犬を飼っている10~60代の300名(男性86名/女性214名)を対象に「愛犬のにおい」に関するアンケート調査を実施しました。
 

「愛犬は良いにおいだと思う」と答えた人は、全体の約8割!

愛犬の「におい」まで含めて大好きだと答えた人は237名(300名へのアンケート結果)

ペットを飼うとき、「におい」はやはり気になるところ。犬のにおいが苦手だと感じる人も一定数いるイメージがありますが、本アンケート結果では「愛犬は良いにおいだと思う」と答えた人は全体の約8割を占めました。自分が飼っている大好きな愛犬については、においまで含めて愛しているという飼い主さんが多いようですね。
 

愛犬の”好きなにおい”の部位ランキング! 第1位は「あたま」のにおい

王道の「肉球」をおさえ、「あたま」のにおいが堂々の第1位 ※複数回答をもとに集計

「愛犬のどの部分のにおいが好きですか?」という質問について、第1位に輝いたのは全体の3割以上の人が回答した「あたま」のにおいでした。抱っこをしたときや一緒に眠ったときなど、後頭部のにおいを嗅ぐことが多いことなどにも関係しているのかもしれませんね。

2位は「肉球」のにおいという結果に。肉球は香ばしいにおいがするなどと言われていることもあり、その人気は根強いようです。次いで、3位「背中」と4位「お腹」は、無防備な時しか嗅げない愛犬ならではの部位ですね。その他、「しっぽ」や「耳」などの部位だけでなく、「全て」と答えた飼い主さんもいました。
 

愛犬のにおいは大好きでも「部屋のにおい対策」はしっかり行う人が多い

愛犬のにおい自体は大好きでも、”部屋のにおい対策”はちゃんと行っているという人が全体の9割以上

部屋のにおい対策は欠かせないと考える飼い主さんは多く、1位の「定期的なシャンプー」に次いで、2位に「空気清浄機」の導入、3位に「消臭剤」の使用がランクインしました。

また、室内で犬のにおいが気になる場合、その原因について「犬自身の臭いというよりはトイレの臭いが気になるのでこまめにトイレシートを取り替えます」や「やはり体臭。シャンプーしたては良いにおいだけど1週間、2週間と経つと段々犬臭くなってきます。良いにおいとは思いませんが、嫌でもありません」などと回答する人も。トイレのにおいや、ケアをしていないときの体臭が気になることもあるようです。

部屋のにおい対策という意味もありますが、定期的なシャンプーやケアは愛犬に対する飼い主さんからの大事な愛情表現でもありますよね。愛犬のにおいに対する感想や、日頃行っているにおい対策も含めて、飼い主さんの愛情にあふれたアンケート結果となりました。

【おすすめ記事】
飼ってみたい憧れの犬種1位は?
愛犬は飼い主に似る? 672名に聞いた愛犬の悶絶エピソード
犬の睡眠時間はどのくらい? 快適な睡眠のためには?
急成長する「韓国のペット業界」! 犬の幼稚園も登場
目の周りが茶色い? 犬の「涙やけ」のケア方法

【関連リンク】

わんちゃんホンポ

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在