犬の肉球はポップコーンのにおい? 自分は人間だと思っている……? 犬にまつわる説を飼い主407人にアンケート 

犬の「肉球のニオイはポップコーン」説、「霊が見える」説、「自分を人間だと思っている」説など、よく言われている犬にまつわる4つの説。全国の犬の飼い主407人を対象に実施したアンメート調査から、犬にまつわるさまざまな説について検証しました!

INUNAVI(PLAN-B)は6月22日、犬にまつわる4つの説に関する調査結果を発表しました。アンケート調査は、全国の犬の飼い主407人(男性103名 /女性304名)を対象に、2021年6月8~10日の期間でインターネットにより実施。「肉球のニオイはポップコーン」説、「霊が見える」説、「自分を人間だと思っている」説など……、よく言われている犬にまつわるさまざまな説について調査しました。
 

犬の肉球のニオイはポップコーン? それ以外の「肉球のニオイ」ランキング!

犬の肉球のニオイは「ポップコーン」だと思う?
犬の肉球のニオイをポップコーンだと思う飼い主は、59.7%と6割近く。では、「ポップコーンのニオイじゃない」と回答した40.3%の人の「ポップコーン以外のニオイ」ランキングを発表します。 

ポップコーン以外の「肉球のニオイ」ランキング! TOP7

1位:土のニオイ……34人
2位:獣臭……20人
3位:特にニオイはない……18人 
4位:おひさまのニオイ……7人
4位:香ばしいニオイ……7人
6位:草のニオイ……6人
7位:例えるのは難しいニオイ……5人

1位の「土のニオイ」の中には、「香ばしい土」といった回答もあり、ポップコーンと共通するような点も。肉球のニオイを「香ばしい」と感じる人は多いのかもしれません。実は、犬の肉球のニオイとポップコーンのニオイがほぼ同じということは、科学的に分析され証明されているとのこと。ですが、生活環境や足の裏に付着した菌、年齢、病気などによってニオイは異なるのだそうです。 
 

犬は霊が見える⁉ 「仏壇の食べ物には手を出さない」など目撃情報多数!

犬は「霊」が見えていると思う?
何もないところを見つめたり吠えたりすることから、「犬は霊が見えているのではないか」と言われています。実際に、「霊が見えていると思う」と回答した飼い主は47.7%とほぼ半数でした。「何も無い壁を見つめていることがたまにあり、毎回同じ辺りを見つめて様子を伺っている(40代女性)」「誰もいないのに壁にある遺影に向かって尻尾を振って喜んだり、2足歩行になってかまってくれというしぐさをするときがある(30代女性)」など、多くの目撃情報が寄せられました。

「わからない」「見えていないと思う」と回答した人からは、「そう感じる事があったけど、怖いから信じたくない(30代男性)」「私自身は霊の存在を信じないので認めない(40代女性)」「見えていたら怖い(40代男性)」などのコメントも見られました。また、何の反応も示さない犬も相当数いるようです。
 

犬は地震を予知できる? 「3.11の1度だけ突然外に飛び出した」犬も

犬が地震を予知したことがある?
1995年の阪神・淡路大震災では付近で暮らす犬の20%が地震の前に異常行動をとったとも言われ、犬は地震を予知できると考える人も多いようです。実際に、犬が「地震を予知したことがある」と回答した人は、6.6%でした。今回の調査では、対象の飼い主の地域がバラバラであることも回答率には影響しているかもしれません。

「東日本大震災のある前の週あたりから、妙に落ち着きをなくしていたので、何かまずいという感覚はあったのではないかと思う(30代女性)」「何だかソワソワ落ち着かない様子で、家の中をグルグル歩き回っていた(30代女性)」「地震がくる10秒前に急に吠えながら走り出した事がある(30代男性)」「3.11の時の1度だけ、地震がくる30秒くらい前に突然家の外に飛び出した(20代女性)」などのコメントが見られました。

【おすすめ記事】
サイレンを聞くと遠吠えしちゃう? うんちの時に南北を向く? 犬にまつわる説を検証
「好きな小型犬」ランキング! 2位「トイプードル」を抑えた圧倒的1位は?
日本で最も多く飼育されている犬種、第3位「柴犬」第2位「チワワ」第1位は…
犬の尻尾から気持ちを読み取る……上に巻く時は? 見分け方・役割

【関連リンク】
INUNAVI(PLAN-B)
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた