「新しい犬を飼えば?」「これで旅行行けるね」……知っておきたい、愛犬の死で言われて嫌だった言葉・救われた言葉アンケート

INUNAVI(いぬなび)が、愛犬を見送った経験のある全国325人を対象に「ペットロス」に関するアンケート調査を実施。愛犬が亡くなったときの状況や周りからかけられて嫌だった言葉、救われた言葉などリアルな実情を調査しました。

INUNAVI(いぬなび)が、愛犬を見送った経験のある全国の男女325人を対象に「ペットロス」に関するアンケート調査を実施。愛犬が亡くなったときの状況や周りからかけられて嫌だった言葉、救われた言葉などリアルな実情を調査しました。
  

9割以上の人がペットロスを経験している

ペットロスの経験について最も多い回答は「あるが現在は落ち着いている」81.2%でした。
「現在もペットロス」と回答した人は8.9%いるため、「あるが現在は落ち着いている」と回答した人と合わせると9割以上の人がペットロスを経験しているようです。
ペットロスグラフ

考え方や捉え方は人それぞれ異なり、悲しみの度合いも違いますが、ペットロスは自然な反応であることから、多くの人がペットロスとなっても不思議ではありません。

気の紛らわせ方で多かったのは「趣味や仕事に没頭」「愛犬の写真を見る」でした。実際のコメントをご紹介します。

「亡くなった犬そっくりのぬいぐるみを買いました」(男性 / 40代)
「できるだけ外出するようにしました。普段から交友関係が広い方ではなかったのですが、数少ない友人と無理やり会う約束をし、少しでも愛犬を忘れる時間を作るようにしました。友人と他愛もない話をしている時だけは、気が紛れたような気がします」(女性 / 40代)
「撮りためていた愛犬の写真や動画を見ていました」(男性 / 30代)

コメントの中には、「気を紛らわすと死から逃げているようで何もせず泣いていた」「何をしても気が紛れることはない」というものもあり、みなさんそれぞれ自分に合った方法で愛犬の死を受け入れる努力をしたようです。
 

愛犬を亡くしたときかけられて嫌だった言葉は?

愛犬を亡くした人にかける言葉は慎重に選ばなければ、悲しみや後悔の気持ちをますます追い込んでしまうことになりかねません。愛犬を亡くしたときにかけられた言葉で嫌だったことのリアルなコメントを紹介します。

「心臓が悪かったので、もっと早く病院に行けばよかったのにと言われた事」(女性 / 50代)
「『また飼えばいいやん』って言われたのがものすごく腹が立ちました。死んだわんこにはもう二度会えないのにって思いました」(女性 / 40代)
「5年で亡くなったので、育て方が悪かったんじゃないか?うちの犬は10年以上生きていたと言われたこと」(女性 / 30代)
「犬を飼っていない人から、厄介者がいなくなって良かったね、と言われムッときました」(男性 / 40代)
「苦しませるくらいなら安楽死させたら良かったのにと言われた」(女性 / 30代)
「これから気兼ねなく旅行とかに行けるねと言われた時はとても嫌な気分になりました」(女性 / 30代)

「新しい犬を飼ったら?」「次何飼うの?」という言葉をかけられたことが嫌だったとコメントした人が多く、中には「寿命より早かったね」という信じられない言葉もありました。

どのコメントも、家族の一員であるわんちゃんを亡くして悲しんでいる人に対する思いやりが欠けているように感じます。言われた方はその言葉で深く傷つくこともあり、ペットロスを助長することにもなるため言葉には十分に気を付けたいものですね。
 

愛犬を亡くしたときに言われて心が楽になった言葉は「幸せだったね」

それでは、悲しんでいる人に対してどのように言葉をかけたらいいのでしょうか。愛犬を亡くしたときにかけられた言葉で、心が楽になったというコメントを紹介します。

「『○○くん(犬の名前)は本当に幸せだっただろうね』です。彼も幸せだったんだな、私と同じ気持ちなんだなと思うと嬉しさと感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました」(女性 / 30代)

「かなしみはかなしみのままで、と声をかけてもらえたことが時間とともに心にしみました。うちに来て幸せだったね、と言ってもらえたのも嬉しかったです。よそのワンちゃんの飼い主さんが『○○君にはお世話になったね』と、その家のワンちゃんに声をかけて話しているのも救われた気がしました」(女性 / 40代)

「その子が愛されてたんだなぁってわかる様なことを言われると嬉しかったです」(男性 / 30代)

「あなたと暮らせて幸せだった」「愛されていた」「大切にされていた」という言葉で心が楽になったというコメントが多かったですが、「言葉ではなくそっとしておいてくれたこと」と回答した人もたくさんいました。

言葉でわんちゃんを亡くした悲しみが癒えるわけではありませんが、愛犬を想う気持ちを汲んでもらえる言葉をかけられると少し心が楽になるのかもしれません。

【おすすめ記事】
犬の飼い主必見! 「熱中症になりやすい犬種」TOP3。2位はフレンチ・ブルドッグ、1位は?
犬の肉球はポップコーンのにおい? 自分は人間だと思っている……? 犬にまつわる説を飼い主407人にアンケート
犬は飼い主に似る? ゴロゴロ、寝たふり、くしゃみの仕方まで! 672名に聞いた愛犬の愛らしいエピソード
犬の名前ランキング2021! 2位は昨年1位の「ココ」、大躍進の1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない