温水洗浄便座って使う?使わない?医師に聞いた外出時には使わないほうがいいワケ

ウォシュレットやトイレシャワーなどの名前で知られる温水洗浄便座。あなたは普段、温水洗浄便座を使用していますか?今オールアバウトはアンケートを実施。温水洗浄便座の使用状況を発表するとともに、コロナ禍でのトイレ使用の注意点を紹介します。

ウォシュレットやトイレシャワーなどの名前で知られる温水洗浄便座。あなたは普段、温水洗浄便座を使用していますか?
 

自宅では使用しているが、外では使用していないという人は多いのではないでしょうか。また、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中、温水洗浄便座の使用は避けた方がいいのでしょうか?
 

今回オールアバウトはアンケート実施。温水洗浄便座の使用への意識調査の結果を発表するとともに、コロナ禍でのトイレ使用の注意点を紹介します。

 

温水洗浄便座の使用の意識調査結果

まず、「自宅で温水洗浄便座を使用していますか?」という質問に対する回答を確認します。

結果は、52.8%が「使っている」と回答。自宅では、過半数の人が使用していることがわかります。
 

続いて、自宅以外の使用状況を確認します。

「使っている」と回答した人は32.2%という結果に。自宅以外の場所では使用することに抵抗がある人は多いようです。

 

・他人が使用した後どのように清掃されているか分からず、清潔かどうか分からないため
・不特定多数が使用することで衛生的不安を感じるためです。余程きれいなホテルの客室でもない限り使いません

 

フリーコメントに寄せられた理由で最も多かったのは「衛生面の心配」でした。不特定多数が使用するトイレでは特に、温水洗浄便座を使用しないようにする人が多数派でした。
 

>>コロナ禍で温水洗浄便座への意識は変わった?今の時期のトイレ使用の注意点

 

温水洗浄便座は使ったほうがいい?

今回、オールアバウトは、温水洗浄便座を使用について、All About医師ガイドの清益先生に聞きました。

 

――温水洗浄便座を使うメリットについて改めて解説をお願いいたします。

清益さん:温水洗浄便座は、清潔な温水で肛門付近の便を洗い流し、肛門を清潔にしておくことは、衛生面でよいことです。さらに気持ち的な快適さがあります。

 

――温水洗浄便座の基本的な使い方と注意点は

清益さん:温水洗浄便座は、ノズルの角度によって、肛門だけでなく、ビデというボタンで外陰部を洗うこともできます。便は温水だけでもきれいにできますので、トイレットペーパーで拭くだけよりも、この機能を使って洗浄する方がきれいになると言えます。水圧、洗浄時間などで洗い方が変わってきますが、洗浄後はトイレットペーパーで水を拭き取ります。

しかし、行き過ぎた使い方はよくありません。排便刺激のための使用、腸内洗浄のための使用、膣洗浄のためのビデ使用とNGといえます。

 

――自宅外での使用に抵抗を感じる人も少なくないですが、あまり使用しない方がいいのでしょうか?

清益さん:共有トイレのウォシュレットは、ノズルを清潔に管理できない場合は使用しないことが望ましいとされています。つまり、感染予防では、急性の下痢症状などでトイレが汚れた場合には、その都度清拭したほうが良いということ。そのため、不特定多数で使用するトイレの場合は、その清潔管理ができているかどうか不明ですので、あまり使用しないほうが良いでしょう。

 

【おすすめ記事】
便座の外し方は? 温水洗浄トイレ(ウォシュレット)を掃除する方法
「あると清潔」「逆に不潔」トイレのスリッパはいる派?いらない派?500人の回答は意外な結果に…
「放置しておきたくない」「ないと困る」トイレの掃除ブラシはいる派?いらない派?500人の回答は意外な結果に…
「直接汚すのを防止」「掃除するのが面倒」トイレマットはいる派?いらない派?500人の回答は意外な結果に…
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化