「あると清潔」「逆に不潔」トイレのスリッパはいる派?いらない派?500人の回答は意外な結果に…

常に清潔な状態を保ちたいトイレですが、そのためにスリッパは必要でしょうか? 必要ではないでしょうか?今回オールアバウトは、トイレのスリッパについてアンケートを実施。いる/いらないと回答した割合を紹介します。

トイレのスリッパは必要?

常に清潔な状態を保ちたいトイレですが、そのためにスリッパは必要でしょうか? 必要ではないでしょうか?

今回オールアバウトは、トイレのスリッパについてアンケートを実施。いる/いらないと回答した割合を紹介します。また、いる派いらない派の主張もあわせて紹介します。

※アンケートは全国各地500名に実施
※男女比:男性 141名/女性 351名/その他 3名/回答しない 5名
※年齢比:10代 1名/20代 96名/30代 190名/40代 132名/50代 67名/60代 13名/70代 1名

スリッパは「いる」派が57.8%で優勢

それでは、結果を発表します。

結果は、スリッパが「いる」派が57.8%、「いらない」派が42.2%となり、「いる」と回答した割合が優勢という結果となりました。

>>確かにそうかも……。いらない派の理由はコチラ

それぞれの主張は、以下のようになりました。

〇スリッパ「いる」派

スリッパがないと不衛生だと思うから(男性 27歳 福岡県)

トイレには菌が発生すると思うので、素足では歩きたくないためです。(女性 38歳 北海道)

最も多かった理由は、スリッパがないと「不衛生」だと感じるというもの。目には見えなくても、トイレの床は想像以上に汚れているのでスリッパがあったほうがいいという回答が多数寄せられました。

お客様が来た時にスリッパなしは抵抗がある。(26歳 女性 埼玉県)

来客者がスリッパを使用する方だった場合の為に、用意しています。(43歳 男性 北海道)

また、回答の中には、「来客用として出している」が多数寄せられました。家族だけがトイレを使用するのであればスリッパは必要ないかもしれないですが、家族以外の人を自宅に招く可能性があるのであれば、用意しておくとよいですね。

〇スリッパ「いらない」派

たかが数歩分しか使わないのに、わざわざトイレでスリッパをはくのが面倒なので。切羽詰まっている時はスリッパをはく余裕はないので。(30歳 女性 埼玉県)

家族だけで使用する場合には邪魔になるのでいらない。(46歳 女性 岐阜県)

「いらない」派からは、履くのが面倒だという理由が最も多く寄せられました。家の中でスリッパを履く習慣がない人は特に、一時的なトイレの時間だけに履いたり脱いだりするのが面倒くさいと感じるようですね。

スペース的に家族分用意できず、複数人と共有するには不衛生なアイテムだから(44歳 女性 大阪府)

スリッパを常用することで逆に掃除の手間が増えるし、雑菌を繁殖させる理由になりかねないので不要だと思う。(女性 46歳 海外)

また、スリッパがあることで逆に不衛生になり、掃除の手間が増えるといった意見も。スリッパをこまめに洗うのであれば、履かないほうがいいと考える人は多いようです。また、「トイレマットを使用している」「毎日掃除している」などの理由も寄せられました。

スリッパの有無に関わらず、清潔なトイレを保つためには、こまめな掃除をすることが重要ですね。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた