「超絶おすすめしたい」炭火でホタテを焼くのはバター醤油ではなく…今まで見たことのない驚きの焼き方に絶賛の嵐

炭火でホタテを焼くとき、どのように調理しますか? 貝殻付きのホタテに、醤油を垂らして…というのが一般的ですが、ある男性の投稿が話題になっています。その焼き方とは……?BBQするときにぜひ試してくなる方法です。

炭火でホタテを焼くとき、どのように調理しますか?貝殻付きのホタテに、醤油を垂らして……というのが一般的ですが、ゆう@ぱんだまにあ(@x24bit)さんの投稿が話題です。

画像:実際のツイートを見てみる

 

「昆布の挟み焼き」が超絶お勧め

ゆう@ぱんだまにあ(@x24bit)さんが投稿し話題になったのは、「昆布の挟み焼き」。水に戻した昆布でホタテを挟んで焼くという少し変わった焼き方です。

今までにない美味しさに思わず「飛ぶぞ」とツイートしたゆう@ぱんだまにあ(@x24bit)さん。この投稿に、「おおおお旨いにきまっとおる」「次のキャンプで絶対試そう」など反響の声が寄せられ、約8万件ものいいねが集まりました。

オールアバウトは、ゆう@ぱんだまにあ(@x24bit)さんを取材。詳しい作り方を聞きました。

――作り方や、美味しく焼くポイントを教えてください。

〇作り方
ゆう@ぱんだまにあさん:ホタテ(剥き身)は水で戻した昆布に挟んで、全体的に火が通るまで炭火で焼きます。※昆布を水で戻す際は、昆布が水分を含んで柔らかくなればOKです(長時間かけて戻す必要はありません)。

全体的に火が通る頃合いをみて、仕上げとして(ホタテに)酒(日本酒か料理酒)と醤油をかけて、追加で少し(30秒程度)焼けば完成です。

ホタテを食べた後の昆布は、パリパリになるまで焼いて、ツマミとして食べています。

〇ポイント
ゆう@ぱんだまにあさん:炭火は弱火~中火でじっくり熱を通すことを意識すると良いです。

ホタテは火を通しすぎるとパサパサしてしまうので、火の通しすぎには要注意です。焼けているかどうかは、見た目でわかる(透明感が無くなって全体的に白っぽくなる)のですが、貝柱部分を箸で割って中を確認しても良いと思います。

※生焼けが心配な方は、生食用のホタテを使った方が安心して食べられるかと思います。

とても簡単にできるこのレシピ。ぜひBBQをする際は試してみたいですね。

 

【おすすめ記事】
「こうかは、ばつぐんだ」「涙腺もたない」閉店してしまうポケモンストアのレシートに隠された粋なメッセージに感動する人続出
「また会いたい…と思わされる不思議な魅力」カップヌードルの蓋ウラに描かれたあのキツネの真相を日清食品に聞いてみた
「全国の和菓子屋さんと豆農家さんが超絶困っている」コロナ禍で販売数が激減する和菓子店の切実な投稿に3万以上の反響集まる
「食べない理由が無い」「今夜これやろ!」セブンの食品を組み合わせて作られた最高の ”ケバブサンド” が話題に

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは