良い宿・ホテルがある「国内旅行先」ランキング! 2位「神奈川県」を上回る1位は? 【2021年発表】

じゃらん宿泊旅行調査による都道府県ランキングの「良い宿・ホテルがある」では、大分県が1位に選ばれました。次に、神奈川県と群馬県が続いています。いずれも有名な温泉地があり、民宿やホテルに恵まれているエリアです。

リクルートの「じゃらんリサーチセンター」は、全国1万5719人の宿泊旅行者を対象に「じゃらん宿泊旅行調査 2021」を実施しました。観光などを目的とした宿泊を伴う国内旅行実態(出張、帰省、修学旅行などを除く)を調べるもので、2021年で17回目。2020年度の宿泊旅行実施率は31.2%で、2005年の調査開始以来、過去最低値となりました。
 

今回はアンケート結果から、「良い宿・ホテルがある」部門で人気となった地域のランキング上位を紹介します。調査期間は2021年4月8~22日。
 
・出典:「じゃらん宿泊旅行調査 2021」(リクルートじゃらんリサーチセンター調べ)

※選んだ理由別 都道府県ランキング「良い宿・ホテルがあったから」より
 

第3位:群馬県

3位の「群馬県」には、温泉地を中心に高級感のある旅館がたくさんあります。「千寿庵」「花いち」などは、高級旅館として根強い支持を集めてきました。一方で、「みなかみホテルジュラク」のようにスタイリッシュなホテルも人気です。
 

第2位:神奈川県

2位は「神奈川県」でした。「はなをり」「インターコンチネル横浜Pier 8」といったリゾート施設に観光客が訪れています。奥湯河原にある隠れ家的な旅館「結唯-Yui-」も、落ち着いた雰囲気を満喫したい人にはおすすめです。
 

第1位:大分県

そして、1位には「大分県」が選ばれました。「金門坑。」「なな川」といった、湯布院周辺の旅館が有名です。いずれも露天風呂があり、くつろぎの宿として評価されてきました。その一方で、近代的なホテルである「Luxury villa zakuro」なども注目度を高めています。

 

>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
コロナが終息したら旅行したい場所 3位「東京都」 2位「沖縄県」 1位は…?
観光スポットに興味がある「国内旅行先」ランキング! 2位「島根県」、1位は?
テレビや雑誌で話題になっていた「国内旅行先」 2位「長崎県」を上回る1位は?
アクティビティに興味がある都道府県ランキング! 2位「大阪府」、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた