給与未払いや突然の打ち切り……派遣のトラブル解決率はわずか28%!「給与」「人間関係」を抑えたトラブル1位は……?

PLAN-Bは、派遣会社でのトラブルに関するアンケート調査を実施しました。対象は派遣でトラブルを経験した162人です。派遣でのトラブルは「仕事内容・契約関連」が最多でした。2位は「人間関係」。トラブルの解決率は、わずか28%でした。

PLAN-Bは、派遣会社でのトラブルに関するアンケート調査を実施しました。期間は5月20〜25日で、対象は派遣でトラブルを経験した162人です。
 

派遣でのトラブル……1位「仕事内容・契約関連」

派遣におけるトラブル

派遣でのトラブル1位は「仕事内容・契約関連」(42%)。2位は「人間関係」(36%)、3位は「給与関連」(6%)でした。

トラブルについて「仕事内容・契約関連」と回答した人からは「聞いていた仕事内容と違う」「契約期間の短縮」「突然の終了」などのコメントが多くみられました。

「人間関係」についてのトラブルでは「問題のある社員」「セクハラ」などの声が見受けられました。「給与関連」におけるトラブルは少なかったものの、「給与の支払い額が合わない」という意見がいくつか寄せられました。
 

派遣でのトラブル解決率はわずか「28%」

派遣でのトラブル解決率

派遣でのトラブルについて、72%の人が「解決しなかった」と回答。「解決した」と回答した人はわずか28%でした。

「解決しなかった」と回答した人からは「結局のところ、みんなに派遣会社側・派遣先の担当者の双方が見て見ぬふりをされて終わりでした。解決しませんでした。(40代女性)」「営業担当者に相談しても何も解決しなかったので我慢するほかなかった…。(20代女性)」などのコメントが寄せられました。

「解決した」と回答した人からは「営業担当に報告し、すぐに他の職場に変えてもらうようにお願いしました。いまは別の会社の事務として穏やかに仕事をしています。この経験から、少しでも違和感があったら我慢せず、早めに出向先を変えてもらうよう相談しようと思いました。(30代女性)」「派遣会社の対応にムカついたので派遣会社を変えたら問題解決しました!(20代女性)」などの声がみられました。

【おすすめ記事】
「笑顔でいることに疲れた」「休日が少ない」……接客業から異職種に転職した理由、第1位は……?【経験者500人アンケート】
派遣社員として働くメリットランキング!2位「辞めやすい」を超えた1位は?
派遣社員として働くデメリットランキング……2位「収入が少ない/不安定」を抑えた、圧倒的1位は?
転職で役立った資格ランキング! 3位「TOEIC」、2位「運転免許」、2位以下に差をつけた圧倒的1位は?

【関連リンク】
プレスリリース

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても