給与未払いや突然の打ち切り……派遣のトラブル解決率はわずか28%!「給与」「人間関係」を抑えたトラブル1位は……?

PLAN-Bは、派遣会社でのトラブルに関するアンケート調査を実施しました。対象は派遣でトラブルを経験した162人です。派遣でのトラブルは「仕事内容・契約関連」が最多でした。2位は「人間関係」。トラブルの解決率は、わずか28%でした。

PLAN-Bは、派遣会社でのトラブルに関するアンケート調査を実施しました。期間は5月20〜25日で、対象は派遣でトラブルを経験した162人です。
 

派遣でのトラブル……1位「仕事内容・契約関連」

派遣におけるトラブル

派遣でのトラブル1位は「仕事内容・契約関連」(42%)。2位は「人間関係」(36%)、3位は「給与関連」(6%)でした。

トラブルについて「仕事内容・契約関連」と回答した人からは「聞いていた仕事内容と違う」「契約期間の短縮」「突然の終了」などのコメントが多くみられました。

「人間関係」についてのトラブルでは「問題のある社員」「セクハラ」などの声が見受けられました。「給与関連」におけるトラブルは少なかったものの、「給与の支払い額が合わない」という意見がいくつか寄せられました。
 

派遣でのトラブル解決率はわずか「28%」

派遣でのトラブル解決率

派遣でのトラブルについて、72%の人が「解決しなかった」と回答。「解決した」と回答した人はわずか28%でした。

「解決しなかった」と回答した人からは「結局のところ、みんなに派遣会社側・派遣先の担当者の双方が見て見ぬふりをされて終わりでした。解決しませんでした。(40代女性)」「営業担当者に相談しても何も解決しなかったので我慢するほかなかった…。(20代女性)」などのコメントが寄せられました。

「解決した」と回答した人からは「営業担当に報告し、すぐに他の職場に変えてもらうようにお願いしました。いまは別の会社の事務として穏やかに仕事をしています。この経験から、少しでも違和感があったら我慢せず、早めに出向先を変えてもらうよう相談しようと思いました。(30代女性)」「派遣会社の対応にムカついたので派遣会社を変えたら問題解決しました!(20代女性)」などの声がみられました。

【おすすめ記事】
「笑顔でいることに疲れた」「休日が少ない」……接客業から異職種に転職した理由、第1位は……?【経験者500人アンケート】
派遣社員として働くメリットランキング!2位「辞めやすい」を超えた1位は?
派遣社員として働くデメリットランキング……2位「収入が少ない/不安定」を抑えた、圧倒的1位は?
転職で役立った資格ランキング! 3位「TOEIC」、2位「運転免許」、2位以下に差をつけた圧倒的1位は?

【関連リンク】
プレスリリース

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」