関西地方の「新卒就職企業」人気ランキング! 3位「積水ハウス」、2位「Sky」を抑えた1位は?【2022年卒】

関西地方において新卒就職に人気の企業ランキングは、1位が日本生命保険でした。続いて2位がSky、3位が積水ハウスとなっています。いずれも本社が大阪市内にある点が共通した特徴。日本生命については、同業種の中で国内本トップの規模となっています。

マイナビと日本経済新聞社が共同で実施している調査「就職企業人気ランキング」にて、2022年卒版の結果が公開されました。今回はその中から、関西地方の就職人気ランキングをご紹介します。どの企業が学生から人気を集めたのでしょうか?
 

▼出典:2022年卒版就職企業人気ランキング地域別ランキング
マイナビ2022、調査期間:2020年12月1日~2021年3月20日、調査対象:2022年3月卒業見込みの全国の大学3年生・大学院1年生(調査開始時点)、有効回答数:4万1093人
 

第3位:積水ハウス

3位の「積水ハウス」は、大阪市北区に本社を置く住宅メーカーです。販売戸数は日本トップクラスであり、全国に拠点を展開。売上高は連結で2兆4千億円を超え、単体でも1兆円以上の実績を上げています。
 

第2位:Sky

2位は「Sky」でした。大阪市淀川区に本社があり、ICTインフラストラクチャーサービスを展開しています。教育や医療機関に関係するシステム開発で知られており、2021年3月期で売上高は1300億円を超えました。
 

第1位:日本生命保険

関西地方でもっとも人気を集めたのは、本社に大阪市中央区を置く「日本生命保険」でした。生命保険会社としては契約数・売上高において国内最大手であり、スポーツチームのスポンサーとしても有名です。売上高は8兆円、純資産は85兆円を超えています。
 


>20~1位の結果を見る



【おすすめ記事】
関東甲信越地方の「新卒就職企業」人気ランキング! 2位「イオングループ」を抑えた1位は?
東海地方の「新卒就職企業」人気ランキング! 3位「スズキ」、2位「一条工務店」、1位は?
東北地方の「新卒就職企業」人気ランキング! 2位「七十七銀行」を抑えた1位は?
北海道の「新卒就職企業」人気ランキング! 2位「アイングループ」を抑えた1位は?
北陸地方の「新卒就職企業」人気ランキング! 2位「コマニー」を抑えた1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい