五輪開催中は飲食店での酒類提供を制限すべき? 56.8%が「制限すべき」と回答!

日本トレンドリサーチは、五輪開催中における「酒類提供」についてのアンケート結果を発表しました。対象者は20歳以上の男女2000人です。五輪開催中の飲食店などでの酒類販売・提供について「制限すべきだと思う」と回答した人は56.8%ででした。

日本トレンドリサーチは、五輪開催中における「酒類提供」についてのアンケート結果を発表しました。調査期間は6月22~24日で、対象者は20歳以上の男女2000人です。
 

五輪会場での酒類提供に「反対」の人は約7割

71.9%の人が酒類提供に「反対」

五輪会場での酒類提供について「反対」と回答した人は71.9%で、「賛成」はわずか14.3%でした。ちなみに大会組織委員会は、五輪会場での酒類提供を取りやめることを決定しています。
 

五輪開催中は飲食店などでの酒類販売・提供は「制限すべき」が56.8%

56.8%の人が飲食店での酒類提供に「反対」

五輪開催中の飲食店などでの酒類販売・提供について「制限すべきだと思う」と回答した人は56.8%で、「制限すべきだと思わない」は20.6%でした。

「制限すべきだと思う」と回答した人からは「本当はお酒の問題ではなく客側の問題であるが、自制の効かない人は一定数おり、彼らが他の人に感飲酒を広めるリスクがあるから(50代・男性)」「アルコールが入ると、至近距離になったり、声が大きくなったり、ボディタッチがあったり危険だと感じる(40代・女性)」などの声が寄せられました。

「制限すべきだと思わない」と回答した人からは「アルコールを解禁しても感染者数はあまり変わらないと思うから。ワクチン接種も進んできているので飲食店だけ厳しく制限しなくていいと思う(30代・女性)」「飲みたい人は制限しても外で飲んでいるので、それなら店内で飲んでいたほうがまわりに迷惑がかからないから。(50代・男性)」などのコメントが見受けられました。

「どちらともいえない」と回答した人からは「お酒を提供できないとお店など困る人もいるし、感染の危険を考えると提供しないほうがいいのだろうと思うし難しい(50代・女性)」「4年に一度の世界大会であり、できれば盛り上がってほしいが、新型コロナの感染状況を確認して、柔軟に対応すべき(60代・男性)」などの意見がみられました。

【おすすめ記事】
今年「路上飲み・公園飲み」をしたことが「ある」若者は7.4%……約8割が「経験はないし、今後もやらない」と回答
コロナ収束後「飲食店でお酒が飲めるようになったら飲みたいお酒」ランキング! 2位は「カクテル・サワー」、1位は?
東京五輪について不安なことは? 7割以上が「変異ウイルスのまん延」と回答
「五輪の7月開催」どう思う? ママ7425名に緊急アンケート! 「なんとか中止してほしい!」の回答が約6割

【関連リンク】
プレスリリース
日本トレンドリサーチ
NEXER


 
Lineで送る Facebookでシェア ポスト はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    これで3度目? 「LINE情報流出」問題を時系列順に振り返る。日本人にとっての「重大なリスク」とは何か

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ディズニーやピクサーだけじゃない! 2023年の「すごい海外アニメ映画」7作品を本気で選んでみた

  • 意外と知らないグルメのひみつ

    【何食べ】シロさんのビーフシチュー・サラダ・明太子ディップを作ってみたら、クリスマスに最適すぎた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「義務教育は無償」なはずでは? 保護者から徴収したPTA会費で「学校に物品寄贈」の問題点