オンラインゲームにおすすめの回線は……? 光回線とWiFi回線の満足度を比較!

シナジーは、オンラインゲーム時の回線満足度について調査しました。調査対象は1年以内にオンラインゲームで遊んだ経験のある人で、有効回答数は530件。オンラインゲームで使う回線は光回線が最も多く、WiFi回線よりも満足度が高い結果となりました。

シナジーが運営するネット回線の情報サイト「ネット回線の学校」は、オンラインゲーム時の回線満足度について調査しました。調査期間は6月22〜24日で、有効回答数は530件。調査対象は、1年以内にオンラインゲームで遊んだ経験のある人です。オンラインゲームの定義は「オンライン上で複数人が同時に参加しながら遊ぶゲーム」で、スマートフォンでのゲームは除外しています。
 

オンラインゲームで使うネット回線は?「光回線」が最多

オンラインゲームで使うネット回線

オンラインゲームで使われるネット環境は「光回線」が最も多く72.7%。次いで「WiFi回線(WiMAX 、ポケットWiFi、ソフトバンクエアーなど)」が21.5%、「その他」が5.8%でした。オンラインゲームにおいて、WiFi回線を使う人は少数派だと示唆されます。
 

オンラインゲームの「ネット回線」に満足している?

ネット回線への満足度

オンラインゲームで使っているネット環境に「満足している」と回答した人は34.1%、「やや満足」は48.1%でした。一方で「やや不満」と回答した人は3.5%、「不満」は14.3%でした。不満を感じている人は2割に満たず、全体の82.2%が満足している結果に。
 

「光回線」の満足度が「WiFi回線」を上回る!

光回線への満足度

光回線でオンラインゲームをすることについて「満足」と回答した人は39.6%、「やや満足」は45.6%でした。一方で「やや不満」と回答した人は2.1%、「不満」は12.7%でした。全体の85.2%の人が満足していることがうかがえます。
 
WiFi回線への満足度

WiFi回線でオンラインゲームをすることについて「満足」と回答した人は18.4%、「やや満足」は54.4%でした。一方で「やや不満」と回答した人は6.1%、「不満」は21.1%でした。全体の72.8%の人が満足していると見受けられます。

「光回線」への満足度は85.2%なのに対し「WiFi回線」の場合は72.8%にとどまり、光回線の満足度が12.4ポイント高い結果となりました。

【おすすめ記事】
満足度の高い「インターネット回線」ランキング! 2位「ドコモ光」、1位は?
【500人に聞いた】初めて購入したゲーム機ランキング 世代別の人気No.1は懐かしのあのゲーム機
巣ごもりゴールデンウィークに備えてボードゲームが人気! メルカリで売るときのコツ3つ
「好きな『スーパーマリオ』関連のゲーム」ランキング! 2位は王道「スーパーマリオブラザーズ シリーズ」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ボーはおそれている』を見る前に知ってほしい「4つ」のこと。アリ・アスター監督が常に描くものは何か

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」