【500人に聞いた】初めて購入したゲーム機ランキング 世代別の人気No.1は懐かしのあのゲーム機

今や子どもだけでなく大人も好きな遊びの1つ、ゲーム。あなたが初めて手にしたものはなんだったでしょうか。今回オールアバウトは、ゲーム機についてアンケートを実施。初めて購入したゲーム機ランキングを発表します。

初めて購入したゲーム機は?

今や子どもだけでなく大人も好きな遊びの1つ、ゲーム。親に買ってもらい、全てクリアするまで夢中になってプレイしたという人も多いはず。今まで数多くのゲーム機が発売されてきましたが、あなたが初めて手にしたものはなんだったでしょうか。

今回オールアバウトは、ゲーム機についてアンケートを実施。初めて購入したゲーム機ランキングを発表します。

※全国各地500名を対象にアンケートを実施
※男女比 男性171名 女性323名 その他2名 回答しない4名
※年齢比 10代1名 20代96名 30代184名 40代141名 50代67名 60代11名
 

初めて購入したゲーム機1位は「ファミリーコンピュータ」

それでは、各年代別に集計した「初めて購入したゲーム機」ランキングTOP3を発表します。

>>あなたが購入したゲーム機は何位?総合順位はこちら

今回のアンケートでは、各年代の1~3位のうち、60代のPlayStation以外は全て任天堂のゲーム機がランクインする結果となりました。総合では、1位「ファミリーコンピュータ」2位「ゲームボーイシリーズ」3位「スーパーファミコン」という結果になっています。
 

次に任天堂から発売されたゲーム機を確認します。

40~60代において1位となった「ファミリーコンピュータ」は、1983年に発売され、全世界で6000万台以上も出荷されたゲーム機です。40~60代の人が小学生~大学生の頃に発売された計算になります。一度生産終了となっていましたが、2016年にはニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータとして発売されています。
 

20代の1位はゲームボーイシリーズという結果になっています。30代でも2位となっているこちらは、1989年に発売されて以降、世界中で人気を博し、出荷台数は1億台を超えています。20代は、1989年に発売されたゲームボーイカラーで遊んだという人が多いのではないかと考えられます。
 

あなたが初めて購入したゲーム機は何位にランクインしていたでしょうか。
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在