新型コロナウイルス感染症の影響で、2020年のゴールデンウィークは家で過ごした人も少なくないでしょう。2021年はどうかというと、まだまだ不安材料が残っています。万が一を考えて今年も家でのんびり過ごす方法として、ボードゲームに注目が集まっているようです。
 

ボードゲームの売り上げが昨年比1.4倍に

家で遊べるボードゲームが人気(筆者撮影)

玩具やビデオゲーム、音楽ソフトなどのエンタテイメント商材の流通や企画販売をするハピネットは4月8日、玩具やエンタメ商材の12〜2月の販売動向分析を発表しました。それによると、昨年と比べた売上がボードゲームは1.4倍、ゲームソフトは1.2倍、デジタル玩具が1.2倍、メイキングトイが1.1倍になりました。

中でも売り上げを伸ばしたのが、ボードゲーム。例えば昔からある「ドンジャラ」や「人生ゲーム」などが定番アイテムではないでしょうか。もし自宅に使わなくなったボードゲームがあったらゴールデンウィーク前の今が出品のタイミング! ただ、ボードゲームをフリマアプリで売るときにはちょっとしたコツがあるのです。
 

ボードゲームをフリマアプリで出品するときのコツ

フリマアプリでは、ちょっとしたコツを実践するだけで売れるタイミングや金額が異なります。

コツ1:パーツが足りないことやダメージを明確に書く

ダメージこそしっかり伝える(筆者撮影)

ボードゲームは土台となるボードだけではなく、カードやコマがあることが多いです。それが全部揃っていない場合もありますが、出品しても問題ありません。ただし「カードが揃っていない」「コマが1個ない」など商品説明に明記しておきましょう。

また中古品なので、汚れがある可能性も。それもきちんと書くことが大切ですね。価格は多少下がるとしても、その上で購入してくださいというスタンスで大丈夫です。
 

コツ2:梱包資材はプチプチと紙で

ボードゲームは箱を含めると結構大きなサイズになります。しかも平べったい形なので、これにぴったり合う梱包材が見つからないかもしれません。そんなときには、プチプチと包装紙を使ってみましょう。そうすれば箱の形に合わせて包装ができて、送料も極力抑えられます。

筆者がよく使うのは、ネットショッピングで買った商品が送られてくるときの緩衝材です。クシャクシャになっていることもありますが、これを広げると結構大きなサイズになりますし、色も落ち着いているので使い勝手が良いのです。

ネットショッピングの緩衝材を再利用(筆者撮影)

まずはプチプチで包みます。

プチプチで包む(筆者撮影)

それを紙で包めばOK。

紙で包む(筆者撮影)

このとき包装紙を使うならば、裏返しにすれば柄などを気にしなくて済みます。

参考記事:メルカリ梱包の簡単なコツ! ひと工夫で商品がより安全に届く梱包方法
 

コツ3:販売価格と送料のバランスを考える

送料を含め販売価格を決める

箱のサイズが大きいので、宅急便やゆうパックで送ることになると思います。そうなると送料も比較的高くなりますよね。例えば箱が50cm四方で高さが10cmあったら、110サイズになります。

メルカリの場合、110サイズの商品をらくらくメルカリ便で送るとしたら1100円です(ちなみにゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまで)。結構な値段ですよね。これを含めた上で価格設定をしていく必要があります。

参考記事:メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
 

送料が高すぎるときの対策は?

ボードゲームの相場を見たときに、送料を引いたら売上金がほとんどない!なんてことになったら、2つの対策が考えられます。

対策1:売り場所を変える
フリマアプリでは送料がかかってしまうので、「ジモティー」にしてみてはどうでしょうか。ジモティーは地元の掲示板というだけあって、直接取引が基本です。ということは送料がかからないのです。受け渡しのときには多くの人がいる場所にすること、そして知人や家族など他の人と一緒に行くと安心です。

参考記事:引越し時の大型家具・家電の処分は「ジモティー」の活用もおすすめ! フリマアプリとの違いやメリット/デメリット

対策2:複数の商品をまとめる
もし他にボードゲームなどを持っていたら、まとめ売りをしてみましょう。そうすれば販売価格が上がります。
 

5月の連休にむけてボードゲームなど室内で遊べる玩具が人気になってくる予感です。使わないゲームがあれば、早めに出品してみましょう。



【おすすめ記事】

メルカリで即売れる10のコツ

メルカリで売れないのはなぜ?

メルカリのありがちトラブル回避術! 商品が安全に届く梱包のコツ

メルカリで多いトラブル事例8選

メルカリ「閲覧履歴」で分かる意外なこと