pepyは、6月4~8日の期間で犬を飼った経験がある1126人を対象に「犬を飼ってよかったこと」についてのアンケート調査を行いました。その結果をランキング形式で発表。順位ごとの理由についても明らかとなりました。
 

「犬を飼ってよかった」と実感!多くの方が選んだ理由、第1位「癒やされる」

チワワ
第1位「癒やされる」

「犬を飼ってよかったこと」の理由として、第1位に浮上したのは「癒やされる(32.8%)」でした。1126人中369人の方が犬に対して癒されると回答。

「仕事で疲れて帰って来た時、足音を聞いて玄関で待っててくれたときは疲れが吹き飛ぶ」「普段は呼んでも寄ってこない柴犬だったけど、近くで泣いていたらいつも隣に座ってくれた」「しっぽをふってご機嫌な様子がめちゃめちゃ可愛くて癒されます」などの意見が寄せられました。

日々の仕事で抱えたストレスも帰ってきただけで喜んで近づいてきてくれるその姿に癒しを感じる方が多いようです。
 

「犬を飼ってよかったこと」ランキング!第2位は「なついてくれる」

チワワと男性
第2位は「なついてくれる」

続いて多かった回答は、「なついてくれる(10.2%)」。1126人中115人が答え、犬特有の愛嬌に心打たれている方が多い様子。

寄せられた理由も「尻尾を振りながら、べったり寄り添って来てペロペロと顔を舐める仕草が愛くるしく、他の誰よりもなついてくれるのが嬉しかったです」「犬だけが自分が仕事から帰ってくると喜んでくれた」「姿を見かけると二本足立ちで尻尾を振って喜んでくれるのがうれしい」などの声が。自分に対して必要性を感じてくれる愛犬の様子に喜びを感じている方が多いのかもしれません。

【おすすめ記事】
日本で最も多く飼育されている犬種、第3位「柴犬」第2位「チワワ」第1位は…
犬の名前ランキング2021! 2位は昨年1位の「ココ」、大躍進の1位は?
「好きな小型犬」ランキング! 2位「トイプードル」を抑えた圧倒的1位は?
飼ってみたい憧れの犬種1位は? 飼っている人・いない人で違いが

【関連リンク】
プレスリリース