pepyは6月8日、「好きな猫の種類」ランキングを発表しました。同調査は、猫を飼った経験がある全国の男女527名を対象に、2021年5月31日~6月2日の期間でインターネットにより実施。最新のランキングで1位を獲得した猫は……? 
 

「好きな猫の種類」ランキング! 1位は「アメリカンショートヘア」!

第1位は、好奇心旺盛な「アメリカンショートヘア」! (pepyによる調査)

第1位は、「アメリカンショートヘア」! 527人中145人に選ばれました。「アメショ」の呼び名で親しまれ、好奇心旺盛で物怖じしない性格で、環境への順応性が高いといわれています。アメリカンショートヘアを選んだ人からは、「性格が穏やかで人懐こく賢い。模様が綺麗(47歳女性)」「攻撃的なところがなく、どことなく上品で鳴き声がかわいい(52歳男性)」「人懐こくて甘えん坊。お手も覚えるし、名前を呼んだら駆け寄ってくるしとてもお利口な猫(52歳女性)」などのコメントが寄せられました。
 

第2位は、「手足が短くて可愛い」とのコメント多数! 「マンチカン」

第2位は、社交的で遊びが大好きな「マンチカン」(pepyによる調査)

第2位は、527人中87人に選ばれた「マンチカン」。短い足が特徴的なマンチカンですが、実は、短足タイプはマンチカン全体の2割程度です。社交的で、遊びが大好き。他の猫に比べて、人になつきやすいのが特徴です。マンチカンを選んだ人からは、「手足が短くて、愛嬌があってとても可愛い(31歳女性)」「マンチカンは短足でも一生懸命に走ったり、遊んだりしている感じがとてもかわいい(51歳女性)」「手足が短くて可愛い。特に後ろ足立ちしたときは可愛さが増す(59歳男性)」などのコメントが見られました。
 

第3位は「ゴージャスな雰囲気」が魅力的な「ペルシャ」

第3位は、ゴージャスな雰囲気の「ペルシャ」(pepyによる調査)
第3位は、ふわふわのゴージャスなロングヘアが印象的な「ペルシャ」。527人中64人に選ばれました。「猫の王様」と言われることもあるほど、のんびりとしていて穏やかな性格。人との距離を、上手に取ることができる猫です。「あの毛並をなでていると癒される(40歳男性)」「ゴージャスな感じがして見た目に華がある(32歳男性)」「いつも何かを語りかけるような雰囲気に魅力を感じる(73歳男性)」などのコメントが見られました。

【おすすめ記事】
日本で最も多く飼育されている猫、第2位「スコティッシュフォールド」第1位は…
猫の名前ランキング2021! 3連覇中だった「レオ」は2位、1位を獲得したのは?
猫の生涯飼育費用はいくら? 1か月あたりの費用も調査結果から紹介
犬の名前ランキング2021! 2位は昨年1位の「ココ」、大躍進の1位は?

【関連リンク】
pepy