あなたはMac派? Windows派? エンジニア界ではWindowsの圧勝だった!

TECH Streetが日本のITエンジニア403名を対象に「ビジネスやプロジェクトにおいて、使いたいPC」を質問したところ、90.1%の方が「Windows」と回答しました。ITエンジニアが使いたい「ビジネスチャットツール」と「エディタ」のトップ3もご紹介します。

MacとWindows、あなたはどちらのPCを使いたいですか?

TECH Streetが日本のITエンジニア403名を対象に「ビジネスやプロジェクトにおいて、どちらのPCを使いたいですか?」と質問したところ、90.1%の方が「Windows」と回答。「Mac」は9.9%でした。

以下では、ITエンジニアが使いたい「ビジネスチャットツール」と「エディタ」のトップ3をご紹介します。
 

ビジネスチャットツールは「セキュリティ」を最重視

ITエンジニアが使いたいビジネスチャットツールランキングTOP3
ITエンジニアが使いたいビジネスチャットツールランキングTOP3
 
ITエンジニアが使いたいビジネスチャットツールは、1位から順に「Microsoft Teams」(55.6%)、「Slack」(13.6%)、「LINE WORKS」(10.4%)という結果に。

また、「ビジネスチャットツールを選ぶ上で最も重要視するポイントはどれですか?」(n=403)という質問に対し、最も多かった回答は「セキュリティ性の高さ」(27.0%)。2位は19.6%で「通信の安定性の高さ」、3位は9.4%で「データの共有・保存機能」となりました。
 

エディタでは「サクラ」と「秀丸」で半数を占める

ITエンジニアが選びたいエディタTOP3
ITエンジニアが選びたいエディタTOP3

 
次に「ビジネスやプロジェクトにおいて、自分に決定権がある場合、どのエディタを選びますか?」(n=403)と質問。結果は、「サクラエディタ」と回答したITエンジニアが38.0%で1位、「秀丸エディタ」(20.8%)が2位、「Visual Studio Code」(9.4%)が3位となりました。

エディタを選ぶ上で最も重要視するポイント1位は、「ソフトの軽さ」で34.2%。2位は「機能性の高さ」(28.3%)、3位は「日本語対応」(14.4%)となり、機能性よりも軽さを重視する傾向が見られました。

PCの購入、ツールやサービスの導入で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
 
【おすすめ記事】
副業エンジニアの気になる月収は? 副業で30万円以上の収入は約5人に1人!?
働きたくないと思う理由の1位は「疲れる」ではなく……? 働く男女1000人にアンケート
「テレワークをやめたい」20代が最多で67.4%! やめたい理由1位、管理職が失ったもの1位は?
テレワーク中の出社理由、2位は「来社対応」1位は?
iPhoneユーザー「AirTag」への関心度47.7%のうち、購入意欲があるのは?
 
【関連リンク】
TECH Street
PR TIMES
 
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ボーはおそれている』を見る前に知ってほしい「4つ」のこと。アリ・アスター監督が常に描くものは何か

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」