ペットボトルや食品トレーの「ごちゃ混ぜ」を解消! ダイソーの仕切り付きダストバッグが優秀

ペットボトルや食品トレーをリサイクルする場合、保管場所で困ることはありませんか?置き場所がなかなか見つからず、例えば買い物カゴの中にごちゃごちゃになって入っているなんてことも。そのごちゃごちゃして手間がかかる分別を簡単にしてくれるアイテムが、ダイソーにありました。こんなに便利なものがあったのかとちょっと驚きです!

ダイソーのダストバッグ(筆者撮影)

ペットボトルや食品トレーをリサイクルする場合、保管場所に困ることはありませんか? 置き場所がなかなか見つからず、例えば買い物カゴの中にごちゃごちゃになって入っているなんてことも……。そうすると、いざ分別するときに少し手間がかかるんですよね。

そのごちゃごちゃして手間がかかる分別を簡単にしてくれるアイテムが、ダイソーにありました。こんなに便利なものがあったのかと、ちょっと驚きです!
 

リサイクルするものは今まで「とりあえず」カゴの中に……

買い物かごの中がごちゃごちゃに(筆者撮影)​

日常生活の中で出たペットボトルや食品トレー、牛乳パックなどをリサイクルする場合、きれいに洗い乾かしてからどこかで保管することになります。筆者の場合、その保管場所は買い物カゴの中でした。とりあえずカゴの中に入れちゃえ!という感覚で、気付いたらごちゃごちゃになっていたのです。そうすると、回収場所にもっていくときに分けることになり、それが地味に面倒なんですよね。

それに回収場所ではないお店で買い物カゴを使いたいときに、リサイクルするペットボトルなどを出さなければなりません。そして買い物カゴを使った後で、またペットボトルを戻すという作業がありました。こんな面倒な作業をなくしてくれたのが、ダイソーで売っているダストバックです。
 

仕切り付きで3種類のものを分けて入れられる

内側3つに分かれている(筆者撮影)


ダイソーのダストバッグの内側を見てみると、仕切りが付いています。これによって3種類のものを分けて入れることができます。筆者の場合はペットボトル、食品トレー、透明のトレイです。最初から分けて入れることができるので、後で分別する必要がありません。
 

バッグのまま回収場所に持って行ける

持ち運びも楽(筆者撮影)


ダストバッグには持ち手が付いているので、持ち運びがとても楽です。このまま回収場所まで持って行くことも可能。また回収が終わって空っぽになったダストバッグは、そのままエコバックとして使うこともできます。サイズは60×40×35cmなので、かなりの大容量。そして耐荷量は6キログラムまでです。
 

他にも使い道が!

洗濯物入れにもなる(筆者撮影)


ダストバックは、もともとはリサイクルをするものを分別するためのバッグではありますが、家庭内ではさまざまものを入れることができます。例えば、洗濯物です。洗濯をする前にネットに入れ洗いたい物を分けることがありますが、その時にこの袋が活躍します。
 

使わないときには、コンパクトに折りたたむこともできます。隙間などにすっと入れられるので、保管場所にも困りません。値段は220円(税込)ではありますが、いくつか買っておきたい便利なバックです。


【おすすめ記事】

梅雨シーズンの湿気対策に! ダイソーで買えるコスパ優秀除湿アイテム5つ

保存容器の高さ凸凹問題を解決! ダイソーで買える優秀ストッカー

気になる「タッパーのフチ汚れ問題」を解決するダイソーの優秀アイテム

「もうっ!」となるキッチンのイライラ解消!ダイソー優秀アイテム3つ

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた