小学生のとき嫌いだった給食ランキング! 定番の「牛乳」を抑えて1位になった嫌われメニューとは

小学校の思い出といえば給食ですが、嫌いなメニューの日は憂鬱でしたよね。つらい記憶がある方も意外と多いのではないでしょうか。そこで今回は、かつて小学生だった皆さんにアンケート調査を実施! 「嫌いだった給食メニューランキング」を大発表します。

小学生のとき嫌いだった給食ランキング


全順位はこのような結果になりました。
 

「嫌いだった給食メニュー」全順位


「あげぱん」や「ソフト麺」など、好きな給食メニューの定番もライクイン。全員に好かれるメニューというのは難しいようです。

 

理不尽な「完食ルール」がトラウマを生んだ?


しかし、嫌いなメニューが出てきても「完食するまで許さない」というのが当たり前の時代。当時は皆さん苦労していたようです。


「泣きながら昼休みまで給食を食べている子がいた」「午後の授業で気持ちが悪くなって戻した」「辛い思い出で、今でもトラウマになっています」といった声が寄せられました。


また「小学生のころ給食のプラスティックのお皿が嫌いだった」というコメントも。ちょっとした口当たりの違和感や家とは違う見た目、そして「絶対に食べきらなければ」というプレッシャーも相まって嫌いになってしまう場合も多いようです。


最近では見直されつつある、完食ルール。今の子どもたちには、給食はトラウマではなく「いい思い出」になってほしいものですね。



【おすすめ記事】

好きだった給食ランキング!定番の「あげぱん」や「ソフト麺」を抑えた1位のメニューとは

【500人に聞いた!】たまご焼きの「甘い」味付け許せる or 許せない?

牛乳を飲む人は8割強!よく買う「牛乳」1位はあの有名メーカー

犬の名前ランキング2021! 2位は昨年1位の「ココ」、大躍進の1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは