小学校の思い出といえば、やっぱり給食! 好きなメニューのときは何日も前から楽しみでしたよね。


そこで今回は、かつて小学生だった皆さんにアンケート調査を実施!「好きだった給食メニューランキング」を大発表します(回答数:500件)。

 

やっぱり嬉しい!「カレーライス」が半数近い支持を得て1位に


1位は、なんと得票率46.0%という半数近い支持を受けて「カレーライス」が選ばれました!
 

「好きだった給食メニューランキング」TOP10


他の給食ならではのメニューを抑えての1位が少し意外でしたが、やっぱり好きなものは好き? 友達と一緒に学校で食べると、また格別な思い出となるのかもしれません。


2位は「あげぱん」。給食以外で食べる機会があまりないので、テンション上がりましたよね。個人的には「お昼にお菓子を食べていいんだ!」という衝撃もありました。また食べたいなぁ、あげぱん。


3位は「ソフト麺」。どうしてあんなに好きだったんでしょう? 家で食べるうどんやそばとはちがう独特の食感がありました。普段は食べないあの特別感にときめいていたのかも。


4位は「わかめごはん」。給食以外でも人気のかやくご飯が他の人気メニューを抑えて堂々のランクイン。確かに嬉しかったもんなぁ、わかめごはん。特に苦手なおかずの日は助けられました。


5位は「冷凍ミカン」。家で凍らせたみかんとは微妙にちがう美味しさがありましたよね。プリンやゼリーなど他の一品デザート系が軒並みランク圏外のなかで、5位にランクインという健闘をみせました。


ちなみに筆者は沖縄出身なので、本土の皆さんとはメニューが少し違うかもしれません。いちばん好きだったのは「タコライス」です。初登場時には先生が「沖縄発祥なんだぞ」と校内放送してました。なぜあそこまで推していたんだろう……。


あなたの好きな給食メニューはランクインしていましたか? 次のページでは、11位以下も含めた全順位をご紹介します!