その中から、「秋に行きたいと思う香川県の絶景スポット」ランキングの結果をご紹介します。
>11位までの全ランキング結果を見る
2位:父母ヶ浜(三豊市)/36票
父母ヶ浜は、約1kmにわたる穏やかな海水浴場で、「日本の夕陽百選」にも選ばれた絶景スポットです。遠浅の浜辺に現れる潮だまりは、南米ボリビアの「ウユニ塩湖」のような「天空の鏡」となり、フォトジェニックな光景に。絶景の瞬間を楽しむなら春と秋がおすすめで、特に夕暮れ時は日の入り前後約30分のマジックアワーが幻想的な写真撮影にぴったりです。
回答者からは「干潮時に海面が鏡のようになり、夕景と紅葉のコントラストが幻想的だから」(30代女性/愛知県)、「秋のだるま夕日を見てみたいから」(30代女性/石川県)、「訪れた事はあるが、時間が悪く映え写真を撮ることが出来なかったので、リベンジしたい」(50代女性/兵庫県)といった声が集まりました。
1位:銭形砂絵「寛永通宝」(観音寺市)/53票
銭形砂絵「寛永通宝」は、東西122m、南北90m、周囲345mという巨大な砂絵です。琴弾山山頂の銭形展望台から見ると、整った円形の美しさに圧倒されます。近年、この砂絵を見て宝くじを購入した人が高額当選したことから、金運スポットとしても人気に。砂絵の美しさは、毎年春と秋に市民を中心に行われる「砂ざらえ」によって守られていて、夜間は日没から午後10時までライトアップされ、幻想的な姿を楽しむことができます。
回答者からは「『お金に困らない』という縁起担ぎにもなるらしいので行きたい」(30代男性/愛知県)、「紅葉を楽しみながら銭形砂絵も見ることができ、タイミングによっては砂ざらえを見ることもできるから」(20代女性/山梨県)、「夜中にライトアップされるとのことで、その様子を見てみたいから」(30代男性/広島県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



