その中から、「秋に行きたいと思う岡山県の絶景スポット」ランキングの結果をご紹介します。
>13位までの全ランキング結果を見る
2位:蒜山ハーブガーデンハービル(真庭市)/43票
蒜山ハーブガーデンハービルは、蒜山三座を一望できる抜群のロケーションにある施設で、総面積3haの敷地には多種多様なハーブや植物が植えられています。特に約200種類のハーブは、5月中旬から11月下旬にかけて色とりどりに咲き、訪れる人々を魅了。園内にはカフェやショップのほか、リースやハーバリウム作りを体験できる「香りの館」もあり、秋の穏やかな時間をゆったりと過ごせます。
回答者からは「温かいハーブティーを飲みながら、紅葉を眺めたい」(50代男性/京都府)、「晴れた日には遠くに山も見える、ガーデニングが趣味なので行ってみたい」(50代女性/静岡県)、「イングリッシュガーデンが好きで、秋といえばコキアが綺麗に色づき始めているので一度は行きたいです」(30代女性/神奈川県)といった声が集まりました。
1位:蒜山高原(真庭市)/72票
雄大な自然といろいろな観光スポットが集まる蒜山高原は、西日本屈指の高原リゾートです。蒜山三座(上蒜山、中蒜山、下蒜山)をはじめとする山々に囲まれ、四季折々に変化する美しい風景を楽しめます。秋には、紅葉に染まる蒜山高原や、鬼女台展望休憩所から望むススキの群生が、心に残る絶景に。自然の中で楽しめるアクティビティも充実していて、キャンプやサイクリングなど、爽やかな風を感じながら過ごすことができます。
回答者からは「色づいた山を見ながらドライブをしたら良い旅行ができそうだから」(50代女性/埼玉県)、「蒜山一帯が鮮やかな紅葉に染まり美しい景色の中をドライブすることができるから」(40代女性/兵庫県)、「秋の澄んだ空気と広がるススキが美しく、家族でのんびり過ごすには最高の場所だから(50代女性/兵庫県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



