「1日3杯」牛乳を飲むと身長が伸びるって本当? 身長専門医が紹介する「2.5cmの差」がつく飲み方

「身長を伸ばすために牛乳を飲みましょう」とよく耳にしますが、本当に効き目があるのでしょうか? 身長治療のスペシャリスト・田邊雄さんの書籍『身長先生式 子どもの身長が伸びる食事のルール30』にその答えがありました。(画像出典:PIXTA)

牛乳を飲もう
子どもの身長を伸ばすためには、牛乳が最適?(画像出典:PIXTA)

「身長を伸ばすために、牛乳を飲む」は昔からよく耳にする方法です。でも本当に効果があるのでしょうか?

アメリカで「牛乳を1日に何杯飲めば身長を伸ばすのに効果的か」についての研究が行われ、その結果、「牛乳は1日に3杯飲むのが有効」とわかったそうです。

では、身長を伸ばすには、どのような牛乳を選び、どのタイミングで飲むといいのでしょうか。身長治療のスペシャリスト・田邊雄さん(東京神田整形外科クリニック院長)の書籍『身長先生式 子どもの身長が伸びる食事のルール30』(Gakken)から一部抜粋・編集して、紹介します。

牛乳を1日3杯飲む

牛乳には、子どもの成長に欠かせない栄養がたくさん含まれています。

牛乳の栄養ポイント

1. 骨の材料となるたんぱく質&カルシウムを含む
2. 成長に欠かせない亜鉛を含む
3. エネルギー代謝を促すビタミンB群が豊富
4. 睡眠のリズムを整えるメラトニンの分泌にかかわるトリプトファンを含む

普通牛乳と低脂肪乳の選び方は?

牛乳といえば、カルシウムという印象があると思いますが、身長を伸ばすという点においては、たんぱく質を含んでいることが大きなメリットです。

普通牛乳と低脂肪乳があるので、1日にコップ3杯(600mL)飲んだ場合の栄養価を比べてみましょう(グラフ参照)。 
【図】普通牛乳と低脂肪乳の栄養を比較(600mLの栄養価)  
普通牛乳と低脂肪乳の栄養を比較(600mLの栄養価) (画像出典:『身長先生式 子どもの身長が伸びる食事のルール30』)
たんぱく質を補うことができるうえに、カルシウムは小学生ならどちらの牛乳でも1日の推定平均必要量をクリアできます。また、成長に欠かせない亜鉛を含むのも牛乳のいいところです。

ただし、図に示したように普通牛乳と低脂肪乳では、エネルギーや脂質の量が大きく異なります。

なんとなく普通牛乳を飲み続けた結果、エネルギーを摂りすぎて子どもの体脂肪が増え、早熟を招いて身長があまり伸びなかった……。または、やせている子どもが低脂肪乳を飲み続け、エネルギー不足の状態が続き、身長があまり伸びなかった……。こんなことにならないよう、子どもの状態をよく見て、どちらの牛乳を飲むかを考えてください。
次ページ
牛乳は1日1杯じゃダメなの?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『盤上の向日葵』の坂口健太郎に「幸せになってくれ…!」と願わずにはいられない理由を全力解説

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東急らしくない“斬新カラー”に大変身! 目黒線3000系リニューアル車がデビュー【10月2日~運転開始】

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「空の絶対権威」には逆らえない!? JALの機長飲酒問題に思う、日本はなぜ「酔い」に甘いのか

  • 世界を知れば日本が見える

    【解説】参政党躍進に“ロシア系bot”疑惑、証拠なく“自民党の情報操作”との見方も