では、実際に現地の様子はどうなっているのでしょうか? 総来場者数が約22万人となった9月15日(祝日)に万博へ行ってきた筆者が、忖度(そんたく)なしのガチンコリポートを行います。
パビリオンの「7日前抽選」に挑戦。その結果は……
まず、筆者は8月上旬の段階で「午前10時」からの来場予約枠を獲得し、1日券を購入。万博が初めての筆者は右も左も分からない状態で潜入するため、万博初心者の感覚でリポートをお届けできると考えます。期日の関係でパビリオンの「2カ月前抽選」には申し込めませんでしたが、「7日前抽選」に挑戦。当然のように全て落選し、「空き枠先着」に挑むことになります。事前に調べた通り、申し込みできる日の深夜0時に備え、1時間ほど前からWebサイトにログインして待機。この時点で数万人が待機していて、やっと予約ページに進めたのは0時の5分前でした。そこから何度もリロードするのですが、操作を誤った覚えはないのに再び待機画面に戻され、次に予約ページへ進めたのは0時30分。空き枠はなく、予約のないまま当日を迎えました。
この待機列に並ぶ段階で感じたのは、ドリンク、日傘、折り畳めるイスが必須だということです。2時間立っていれば体力を削られ、地べたに座ると日光の照り返しで熱中症の危険があります。特に、雨の日にはずっと立っていないといけないので、イスは必須だといえるでしょう。



