新潟県民が選ぶ「住みたい街(自治体)」ランキング! 2位「東京23区」、1位は?
大東建託は、新潟県に住む20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2025<新潟県版>」として発表しました。「住みたい街(自治体)」ランキングの2位は「東京23区」、1位は?
新潟県民が選ぶ「住みたい街(自治体)」ランキング
大東建託は、新潟県に住む20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2025<新潟県版>」として発表しました。このランキングは、新潟県居住者の2025年調査の回答者3274人を対象に集計したものです。
本記事では、「住みたい街(自治体)」ランキングのトップ2をご紹介します。
>5位までのランキング結果を見る
2位:東京23区
2位は、4年連続で「東京23区」がランクイン。鉄道やバスなどの公共交通機関が非常に発達しており、日常の移動がしやすい環境が整っています。最新の商業施設はもちろん、歴史ある文化施設や多彩なエンターテインメントも充実しており、買い物や娯楽、学びの機会に恵まれているのも特徴です。こうした利便性の高さや、多様なライフスタイルに対応できる柔軟な都市機能が、多くの人から高い支持を集めている理由といえるでしょう。
1位:新潟市中央区
1位に輝いたのは、7年連続で「新潟市中央区」でした。県庁や市役所などの行政機関が集中し、県内における行政・経済の中心地としての役割を担っています。新潟駅を起点とした交通の利便性や都市インフラの整備が進んでいる点も、住みやすさの評価につながっているようです。さらに、ショッピング施設や飲食店、医療機関なども充実しており、日常生活における利便性の高さが大きな魅力となっています。