
All About ニュース編集部では、2024年6月11〜12日の期間、全国10〜60代の男女200人を対象に、全国のあじさいの名所に関するアンケートを実施しました。
その中から、「中部地方で行ってみたい&好きなあじさいの名所」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:三島スカイウォーク(静岡県)/33票
静岡県三島市にある三島スカイウォークは、日本一長い歩行者専用吊り橋として知られ、橋からの絶景とともに四季折々の自然を楽しめる観光スポット。6月には周辺の園地に約1万3000株のあじさいが咲き誇り、富士山を背景にしたあじさいの風景が人気です。施設内にはロングジップスライドなどのレジャー設備も充実し、1日中楽しめるのも大きな魅力となっています。
回答者からは「よく紫陽花を見に行く場所です!三島スカイウォークは推しがCMをしていて、よく行きます!とても綺麗です!」(30代女性/愛知県)、「三島スカイウォーク自体が楽しい場所でもあるから」(20代女性/福岡県)、「家族で楽しめる工夫がされているから」(40代男性/東京都)といった声が集まりました。
1位:形原温泉あじさいの里(愛知県)/41票
愛知県蒲郡市にある形原温泉あじさいの里は、毎年6月に開催される「あじさい祭り」で知られる中部屈指の名所です。約5万株のあじさいが斜面一帯を彩り、夜には21時までライトアップが行われ、幻想的な雰囲気に包まれます。温泉街とあじさいの景観が融合したエリアで、日帰りでも宿泊でも楽しめるのが特徴です。
回答者からは「温泉とあじさいのセットが魅力的なので」(30代女性/北海道)、「約5万株以上のアジサイが咲き誇る東海地方屈指の名所。山の斜面に広がるアジサイの群生は圧巻。夜のライトアップも見てみたいです」(50代男性/東京都)、「温泉旅行によく行くが温泉とあじさいを楽しめるのはとてもリラックス出来て楽しめると感じたため」(20代女性/北海道)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。