
今回は、All Aboutニュース編集部が全国10~70代の男女218人を対象に実施したアンケート結果をもとに、「秋田県の初夏に行きたい新緑スポット」ランキングをご紹介します。果たして1位に選ばれたのはどこだったのでしょうか?
>7位までのランキング結果を見る
2位:鏡沼(八幡平ドラゴンアイ)(秋田県仙北市)/32票
2位は「鏡沼(八幡平ドラゴンアイ)」でした。雪解けの季節にのみ現れる「ドラゴンアイ」と呼ばれる神秘的な景観と、新緑が織りなす独特の風景が多くの注目を集めています。SNSや口コミで話題となり、一度は見てみたい絶景スポットとして高い関心が寄せられています。回答者からは「新緑だけでなく、雪解けや龍の目のようなスポットも楽しむことができるから」(40代女性/福島県)、「まるで竜の瞳のような景色で神秘的で行ってみたいです」(50代女性/広島県)、「雪解けの初夏にしか見られない珍しい景色を見てみたいから。地元は雪降らないので」(10代男性/沖縄県)などのコメントが寄せられていました。
1位:田沢湖(秋田県仙北市)/64票
1位は「田沢湖」でした。日本一の深さを誇る湖と周囲の山々が織りなす景観が評価され、特に新緑と瑠璃色の湖面とのコントラストが美しいと支持を集めました。静かな環境と清らかな空気の中で、心を落ち着かせながら湖畔を散策できる点も魅力の1つです。回答者からは「湖と新緑のコントラストが爽やかで美しいから」(20代女性/長崎県)、「田沢湖の湖面のブルーと新緑のコラボを見たいから」(50代男性/東京都)、「日本一の透明度を誇る瑠璃色の湖面と、周囲の新緑のコントラストが息をのむほど美しいから」(30代男性/北海道)などのコメントが寄せられていました。
※回答コメントは原文ママです