神奈川県で人気の「あじさいの名所」ランキング! 2位「明月院」を抑えた1位は?

All About ニュース編集部は「あじさいの名所(関東)」に関するアンケート調査を実施。「神奈川県で行ってみたい&好きなあじさいの名所」ランキングで1位に選ばれたのは?

神奈川県で行ってみたい&好きな「あじさいの名所」ランキング
神奈川県で行ってみたい&好きな「あじさいの名所」ランキング
鎌倉をはじめ、神奈川県には風情あるあじさいの名所が多くそろいます。歴史ある街並みと色とりどりの花が織りなす景観を求めて、多くの人が訪れる季節がやってきました。

All About ニュース編集部は5月8~12日の期間、全国10~60代の男女258人を対象に「あじさいの名所(関東)」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「神奈川県で行ってみたい&好きなあじさいの名所」ランキングを紹介します!
 
>9位までの全ランキング結果

2位:明月院/52票

2位にランクインしたのは、明月院です。枯山水庭園と後庭園の2つの庭園を持つあじさいの名所。
 
約2500株が総門から山門へ続く参道に群生し、石階段は左右にあじさいが咲き誇る絶好の撮影スポットです。一雨ごとに深まる色味を称して『明月院ブルー』とも呼ばれています。

回答者からは「学生時代に一度訪れたが、お寺や周辺のしっとりとした雰囲気が情感豊かでとても良かったので、また行ってみたい」(40代女性/青森県)、「境内に広がる美しいあじさいが、歴史的な雰囲気と相まってとても風情があるから」(30代女性/東京都)、「明月院ブルーと称される美しい青色のあじさいが境内一面に広がる幻想的な景色は圧巻です」(40代男性/茨城県)といったコメントが寄せられています。

1位:鎌倉長谷寺/106票

1位にランクインしたのは、鎌倉長谷川寺です。一年中花が楽しめるフォトジェニックな花寺として親しまれています。
 
散策路沿いに咲くあじさいは40種以上。5月下旬から6月下旬のシーズンには、鑑賞券の購入が必要となるので要チェックです。

回答コメントでは「長谷寺以外にもついでに寄れる観光名所がたくさんだから」(20代女性/神奈川県)、「何度も行った事ありますがお散歩しながらあじさいが見れて、観光もできて素敵な所です」(30代女性/東京都)、「以前訪れたときにとてもきれいでした。お寺の中もきれいに手入れされていて素敵な場所でした」(30代女性/静岡県)などの声が集まりました。
 
※回答コメントは原文ママです
 
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
9位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    「AIとしか話せない」現実に懸念。自殺助長や“故人と会話できるチャット”から見る倫理的課題とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    “恋愛にならない”男女の友情映画の決定版、『ラブ・イン・ザ・ビッグシティ』を見てほしい5つの理由

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    内祝いの“半返し”にモヤモヤ……最初から半額でよくないですか? 海外にもお返し文化ありますか?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【2025年6月引退】さよなら、カシオペア! 豪華寝台特急の思い出を懐かしの写真とともに振り返る