「ワーケーションしたいと思う」都道府県ランキング! 2位「東京都」、1位は?

ソニー生命保険は、全国の20~59歳の男女4700人(各都道府県100人)を対象に「47都道府県別 生活意識調査」を実施し、その結果を発表しました。「ワーケーションしたいと思う」都道府県ランキングの2位は「東京都」、1位は?

、「ワーケーションしたいと思う」都道府県ランキング
「ワーケーションしたいと思う」都道府県ランキング
ソニー生命保険は、全国の20~59歳の男女4700人(各都道府県100人)を対象に「47都道府県別 生活意識調査」を実施し、その結果を発表しました。調査期間は、2024年10月18日~28日の11日間です。

本記事では、「ワーケーションしたいと思う」都道府県ランキングを紹介します。

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:東京都

2位は「東京都」でした。全体の5.1%が東京都を選択しており、「新宿区」や「渋谷区」といった場所が希望地として挙げられました。

ビジネスの中心地である東京は、交通の利便性や多様なワークスペースが充実していることが魅力です。さらに、仕事後には都内で楽しめる豊富なレジャーや飲食スポットが多く、都市ならではの利便性と楽しみを両立できる点が支持された要因と考えられます。

1位:沖縄県

1位は「沖縄県」でした。全体の10.5%と圧倒的な支持を得ています。「那覇市」「石垣市」「宮古島市」といった場所がワーケーション希望地として挙げられました。 

沖縄は美しい海や自然豊かな環境に恵まれており、非日常的な体験ができる観光地として人気です。リラックスしながら仕事に集中できる場所を求める人々にとって、魅力的な選択肢となっているようです。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    “恋愛にならない”男女の友情映画の決定版、『ラブ・イン・ザ・ビッグシティ』を見てほしい5つの理由

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    内祝いの“半返し”にモヤモヤ……最初から半額でよくないですか? 海外にもお返し文化ありますか?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【2025年6月引退】さよなら、カシオペア! 豪華寝台特急の思い出を懐かしの写真とともに振り返る

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    利用者増加はもはや既定路線? 退職代行サービスが「当たり前」になった未来の日本で起きること