横浜名物「シウマイ」でおなじみの崎陽軒は、「松花堂弁当 ~松茸ごはん~」を2024年9月1日から発売。松茸ごはんをはじめ、サンマや柿など秋の味覚満載のお弁当を食べてみました(画像は全て筆者撮影)。
香りと色彩豊かな秋の旬が味わえる「松花堂弁当」
崎陽軒の「松花堂弁当」は、懐石料理を意識した豪華なお弁当。崎陽軒自慢のごはん、春・夏・秋・冬それぞれの旬の食材にこだわったおかずを詰め合わせています。
価格は、レギュラー販売製品の中で最高額の税込1460円。秋の行楽やお祝い、自分へのご褒美など、ちょっぴりぜいたくしたい時におすすめです。
2024年の「松茸ごはん」は松茸たっぷり
何といっても主役は「松茸ごはん」。ふたを開けると、松茸の香りが漂ってきます。
トッピングの「松茸の吹き寄せ」「山せり」「紅葉型人参」は、秋風で吹き寄せられた落ち葉をイメージしているそうです。
2023年の松花堂弁当の松茸ごはんには「松茸煮」と「白舞茸煮」の2種類のきのこがトッピングされていましたが、2024年は「松茸の吹き寄せ」となっており、全て松茸に!
ベースの茶飯は、人参と油揚げをかつおベースの和風出汁で炊き込んであり、松茸の香りを引き立てる上品な味わいです。