初七夕祭りで外国人はどんな願いをする? 100回来日した“猛者”も。「言葉では表せないぐらい好き」

YouTubeチャンネル「グローバル・トークショー【外国人にインタビュー】」は7月8日にYouTubeを更新。祭りを楽しむ外国人へのインタビュー動画を公開しました。(サムネイル画像出典:「グローバル・トークショー【外国人にインタビュー】」)

YouTubeチャンネル「グローバル・トークショー【外国人にインタビュー】」は7月8日にYouTubeを更新。祭りを楽しむ外国人へのインタビュー動画を公開しました。彼らは一体どんな願いを書いたのでしょうか?

【実際の動画:外国人らが祭を楽しむ姿!】

「日本で充実した生活ができますように」

同チャンネルは動画『「100回目の来日で掴んだ夢...」外国人観光客が日本の七夕祭に感動!【湘南ひらつか七夕まつりで外国人インタビュー】』を公開。5~7日まで行われた「湘南ひらつか七夕まつり」で外国人にインタビューをした内容です。

アメリカ・サンディエゴ出身で日本に約7カ月住んでいる夫婦が登場。妻は「本当に日本が大好き」と話します。夫は元海軍で、ずっと日本が好きでついに移住の夢がかなったようです。「もう日本には100回ぐらい来てるよ」と話しました。今回の祭りについては「言葉では表せないぐらい好き」とのこと。七夕についての認識も完璧です。

夫婦はサンリオピューロランドですでに願いを書いたようで、「いつまでも健康でいられますように。家族や幸せについてもお願いしました」と、さらに「日本で充実した生活ができますように」とも書いたようです。

日本の感想は?

次は、イギリスとイタリアから来た人たちにインタビューです。日本の伝統的な文化に触れたくて祭りに参加したようです。実際の感想は「とても素晴らしい」「飾り付けも美しい」とのこと。

また次もイギリスから来た人で、日本を約3カ月旅行しているそうです。日本については、「行った場所、全てが異なる印象」と話します。「共通印象はみんな歓迎してくれること」「優しくて助けてくれること」と。宮崎ではサーフィンも楽しんだようです。

さらに「また日本に来て冒険をして様々な人と出会えますように」と、短冊に願いを書きました。旅行で日本が本当に大好きになったようですね。コメントでは、「皆さん七夕祭りを楽しんでいるようで嬉しいですね」「この動画とても面白かったのであと10分位長くして欲しい!」などの声が上がりました。

インタビュー動画を公開

登録者約1万8000人の同チャンネル。外国人観光客へのインタビュー動画を多数公開しています。気になる人は、ぜひチェックしてみてくださいね!
 
次ページ
インタビューをもっと見る!
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない