「方言がユニーク・おもしろいと思う都道府県」ランキング! 2位「青森県」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~70代の男女482人を対象に「各都道府県の方言」に関する独自のアンケート調査を実施。「方言がユニーク・おもしろいと都道府県ランキング」で1位に選ばれたのは?

ユニークな方言を持つ都道府県は?
ユニークな方言を持つ都道府県は?
All About ニュース編集部は5月30日~6月13日、全国10~70代の男女482人を対象に「各都道府県の方言」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「方言がユニーク・おもしろいと都道府県ランキング」を紹介します!

>11位までの全ランキング結果を見る

2位:青森県

2位は「青森県」でした。津軽弁だけでなく、南部弁や下北弁といった地域ごとに異なる方言が存在。テレビなどで、訛りが独特だとたびたび話題に上がっています。

回答者からは「とにかく、早口で何言っているかわからないながら面白い」(30代女性/神奈川県)、「テレビ番組に出ていた人の訛りがおもしろかったから」(40代女性/東京都)、「テレビで見た津軽弁が面白いので」(30代男性/大阪府)などのコメントがありました。

1位:沖縄県

1位は「沖縄県」でした。「めんそーれ」や「なんくるないさ」などのフレーズは有名ですが、沖縄県の方言は多様で、地域によってさまざまな言い回しが存在しています。

回答者のコメントを見ると「沖縄の人同士で話してると海外の言葉のように聞こえる」(30代女性/神奈川県)、「同じ日本なのに、特有の言葉が沢山ある点です。単語に至っては意味も分からないです」(30代女性/大阪府)、「沖縄の方言ならではのボキャブラリーがあって異文化に触れるような面白さがある」(30代女性/神奈川県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
11位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない