「憧れる方言だと思う都道府県」ランキング! 2位「大阪府」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~70代の男女482人を対象に「各都道府県の方言」に関する独自のアンケート調査を実施。「憧れる方言だと思う都道府県ランキング」で1位に選ばれたのは?

多くの人が憧れる方言は?
多くの人が憧れる方言は?
All About ニュース編集部は5月30日~6月13日、全国10~70代の男女482人を対象に「各都道府県の方言」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「憧れる方言だと思う都道府県ランキング」を紹介します!

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:大阪府

2位は「大阪府」でした。大阪弁は、独特のリズムや抑揚が特徴で、親しみやすさを感じさせ、多くの人々にとって憧れの対象となっています。また、大阪弁を話す著名人の存在も、人気をさらに高めていることでしょう。

回答者からは「自分ができない言葉だから」(40代男性/東京都)、「日本を代表する方言!なんでやねん!と言える大阪人も少なくなってきて、これをいえるひとはかっこいい!」(40代女性/大阪府)、「関西弁ならニュアンスが伝わるのにと思えるシチュエーションが多い」(40代女性/福島県)などのコメントがありました。

1位:京都府

1位は「京都府」でした。京都弁の柔らかなイントネーションや言葉遣いは、上品さや古都の雰囲気を感じさせます。舞妓さんや地元の人々が話す京都弁を聞くと、癒やされる人も多いのではないでしょうか。

回答者のコメントを見ると「おしとやかで憧れる」(40代女性/静岡県)、「上品ばイメージだから」(20代女性/東京都)、「気高くて簡単に真似できそうにない奥深さがある方言のイメージがあります。日本の美しさも感じます」(30代女性/岡山県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    「彼氏と結婚したい!」25歳女性、「結婚なんかしなくていい」と言う気難しい父親の悩み相談

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ