「方言がかっこいいと思う都道府県」ランキング! 1位「大阪府」、意外な2位は?

All About ニュース編集部は5月30日~6月13日、全国10~70代の男女482人を対象に「各都道府県の方言」に関する独自のアンケート調査を実施しました。「方言がかっこいいと思う都道府県ランキング」で1位に選ばれたのは?

かっこいい方言が人気の都道府県は?
かっこいい方言が人気の都道府県は?
All About ニュース編集部は5月30日~6月13日、全国10~70代の男女482人を対象に「各都道府県の方言」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「方言がかっこいいと思う都道府県ランキング」を紹介します!

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:東京都

2位は「東京都」でした。多くの人が東京都の方言と聞いて思い浮かべるのは“標準語”でしょう。テレビや映画などで日常的に耳にする機会が多く、全国的に広く親しまれています。

回答者からは「きっちりした標準語がかっこいいから」(40代男性/三重県)、「男性は標準語がいい」(30代女性/長崎県)、「首都ならではの洗練がある」(50代男性/神奈川県)などのコメントがありました。

1位:大阪府

1位は「大阪府」でした。「〜やで」「〜やねん」などの言い回しや、独特のアクセント、イントネーションが特徴的。親しみやすい印象を持つ人が多く、各地で人気の方言です。

回答者のコメントを見ると「関西弁に憧れる」(40代男性/東京都)、「鋭いツッコミができる」(40代女性/福島県)、「関西弁は強くてかっこよく聞こえる」(40代女性/東京都)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も