「尊敬する20代のアスリート」ランキング! 2位「藤井聡太」、1位は?

All About ニュース編集部は、「20代アスリート・プロスポーツ選手」に関するアンケートを実施しました。「尊敬する20代アスリート・プロスポーツ選手」ランキングの2位は「藤井聡太」、1位は?

藤井聡太さん(画像出典:プレスリリース)
藤井聡太さん(画像出典:プレスリリース
All About ニュース編集部は4月18日~5月21日、全国10〜70代の291人を対象に「20代アスリート・プロスポーツ選手※調査時点での年齢」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「尊敬する20代アスリート・プロスポーツ選手」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!
 
>5位までのランキング結果を見る

2位:藤井聡太(将棋)(2002年生まれ)

2位は、藤井聡太さんでした。藤井さんは、若くしてプロ将棋界で頭角を現した棋士です。14歳で四段に昇段し、その後も着実にキャリアを積み重ねてきました。複数のタイトルを保持し、多くの最年少記録を更新しています。将棋界に新風を吹き込み、その活躍は「藤井フィーバー」と呼ばれる社会現象を引き起こしました。

回答者からは「自分と同い年ですが、落ち着きや冷静さがすごいと思うから(20代女性/東京都)」「将棋の強さもさることながら、若いのにすごく落ち着いた所作で感心するから(40代男性/福岡県)」「強いだけでなく、努力もかなりされていることが窺えるので(40代男性/静岡県)」などのコメントが寄せられていました。
 
藤井聡太 天才の育て方 (プレジデントムック)
藤井聡太 天才の育て方 (プレジデントムック)

1位:大谷翔平(野球)(1994年生まれ)

1位は、大谷翔平さんでした。大谷さんは、その卓越した野球の技術だけでなく、ひたむきな姿勢と謙虚な人柄でも知られています。日々のトレーニングに励み、常に自己改善を目指す姿勢が多くの人々の尊敬を集めているようです。また、日本人として初めて達成したさまざまな偉業は、後に続く選手たちにも大きな影響を与えており、尊敬される存在となっています。

回答者からは「受け答えもしっかりしていて、どんなに有名になっても常に謙虚だから(30代女性/宮城県)」「子供のためにグローブや留学費用負担など、なかなか普通の人間にできることではない(40代女性/東京都)」「どんな状況であっても精神力の強さを感じるから(50代女性/京都府)」などのコメントが寄せられていました。
 
大谷翔平を追いかけて - 番記者10年魂のノート -
大谷翔平を追いかけて - 番記者10年魂のノート -


※回答者コメントは原文ママです
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない