「キャンプ場が充実している」と思う都道府県ランキング! 2位「長野県」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~60代の292人を対象に「都道府県のイメージ」に関する独自のアンケート調査を実施。キャンプ場が充実していると思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

長野県のキャンプ場
長野県のキャンプ場
All About ニュース編集部は4月10日~5月30日、全国10~60代の292人を対象に「都道府県のイメージ」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、キャンプ場が充実していると思う都道府県ランキングを紹介します!

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:長野県

2位は「長野県」でした。標高3000メートル級の山々が織りなす壮大な風景や、澄んだ夜空に輝く満天の星を楽しめる長野県。中央アルプスと南アルプスを眺めながらグランピングを楽しめる「THE GLAMPING PLAZA アルプスBASE」や、雲海を楽しめる「SORA GLAMPING RESORT」など、長野県ならではの風景を楽しめる施設が人気を集めています。

また、キッチンやリビングも付いたコンドミニアム型の施設「GREEN SEED 軽井沢」や、フィンランド式のプライベートサウナが楽しめる「From P」など、非日常を体験できると話題のスポットもあります。

回答者からは「広大な高原があるイメージがあるから」(30代女性/福岡県)、「長野県の高原地域にはキャンプ場が多いというイメージを持っています」(60代男性/埼玉県)、「学校の行事で長野県にキャンプに行ったことがありテントを張り寝袋でねました」(50代女性/愛知県)などのコメントがありました。

1位:山梨県

1位は「山梨県」でした。富士五湖(河口湖、山中湖、精進湖、西湖、本栖湖)の周辺では、雄大な富士山を間近に感じながらグランピングを楽しめるのが魅力。ホテルのような空間が魅力の「星のや富士」「PICA Fujiyama」など、さまざまな施設がそろっています。

また、回答者コメントに多く見られた単語が、アニメ『ゆるキャン△』。女子高生たちのアウトドア体験を描いた『ゆるキャン△』には、山梨県に実在するキャンプ場が登場します。同じ場所でキャンプができたら楽しそうですね!

回答者のコメントを見ると「アニメ『ゆるキャン△』で富士山の見えるキャンプ場などいろいろ紹介されてたので」(40代女性/青森県)、「富士山が見える場所でキャンプしている映像を見たことがあり、周辺にはキャンプ場が充実しているのかなと感じました。絶景を見ながらキャンプ出来るのはとても良いなと思い山梨県を選びました」(20代女性/北海道)、「自然豊かでアウトドアを楽しみに行く方が多いイメージだから」(30代女性/神奈川県)といった声がありました。


※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も