「雪景色が美しい」と思う都道府県ランキング! 2位「山形県」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~60代の292人を対象に「都道府県のイメージ」に関する独自のアンケート調査を実施。雪景色が美しいと思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

山形県、蔵王温泉スキー場
山形県・蔵王温泉スキー場
All About ニュース編集部は4月10日~5月30日、全国10~60代の292人を対象に「都道府県のイメージ」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、雪景色が美しいと思う都道府県ランキングを紹介します!

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:山形県

2位は「山形県」でした。スノーモンスターと呼ばれる樹氷が見られる蔵王山をはじめ、月山、鳥海、吾妻、飯豊、朝日など日本百名山に数えられる数々の秀麗な山に囲まれています。また、広大なブナの天然林を誇っており、しんしんと降り積もる雪とともに幻想的な風景を楽しむことができます。

回答者からは「昔雪の時期に旅行で訪れたことがありますが、あんな雪景色を見たことがなかったのでとても感動したのを覚えています」(40代女性/兵庫県)、「山形の銀山温泉が有名だから」(30代女性/神奈川県)、「冬に山形県の蔵王に温泉と雪景色を見に訪れとても満喫できた」(30代女性/茨城県)などのコメントがありました。

1位:北海道

1位は「北海道」でした。日本最北端の都道府県で、美しい自然や新鮮なグルメなど、さまざまな魅力をもった北海道。「さっぽろ雪まつり」などのイベントや、ニセコなどスキーやスノーボードを楽しめるウインターリゾートも人気です。「パウダースノー」と称される雪質は、冬場の北海道がもつ気候によってもたらされているもの。日本国内だけでなく海外からの観光客からも人気です。

回答者のコメントを見ると「初めてクリスマス限定のロープウェイで行った山で見た雪が空気が澄んでて綺麗だった」(30代女性/三重県)、「実際に行ったことはないのですが、よくテレビやYouTubeなどで雪景色が綺麗だなと感じたことがあったからです」(20代女性/埼玉県)、「雪まつりの迫力が凄い!」(20代女性/佐賀県)といった声がありました。


※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も