4万人の千葉県民に聞いた「行政サービスの評価が高い自治体」ランキング! 2位「成田市」、1位は?

大東建託は、千葉県に住む20歳以上の4万1656人を対象に居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2024<千葉県版>」として発表しました。「行政サービスの評価が高い自治体」ランキングの2位は「成田市」、1位は?

千葉県成田市
千葉県成田市
大東建託は、2020年から2024年(一部、2019年の回答も使用)にかけて、千葉県に住む20歳以上の4万1656人を対象に居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2024<千葉県版>」として発表しました。

本記事では、その中から千葉県の「行政サービスの評価が高い自治体」ランキングを紹介します。

>5位までのランキング結果を見る

2位:成田市

2位は「成田市」でした。成田市は、千葉県北部の下総台地に位置し、成田国際空港を有する国際都市です。市内には、1000年以上の歴史を誇る有名な寺院「成田山新勝寺」があり、国内外から多くの観光客が訪れます。

市では、新婚世帯への経済的支援や、子育て世帯の負担軽減のための学校給食費の一部無料化など、市民の暮らしを支えるさまざまな施策を実施。また、国際空港都市として、全ての小中義務教育学校に外国人英語講師を配置するなど、グローバル教育にも力を入れています。

1位:浦安市

1位は「浦安市」でした。浦安市は千葉県北西部に位置し、都心へのアクセスが便利な街です。市内には、「東京ディズニーリゾート」を始めとした大規模な観光・レジャー施設や文化施設も充実しています。

浦安市は、子育て世帯を支援する充実した行政サービスが特徴です。市は2021年度に待機児童ゼロを達成し、保育の安定供給と質の向上に努めています。理由を問わない一時預かり事業を展開し、多忙な保護者をサポート。「子どもの成長応援臨時給付金」による経済的支援も行っています。
次ページ
5位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは