「地方創生に成功している」と思う都道府県ランキング ! 2位「福岡県」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~70代の男女367人を対象に「都道府県のイメージについてのアンケート」に関する独自のアンケート調査を実施。この記事では「地方創生に成功している」と思う都道府県ランキング を紹介します。

「地方創生に成功している」と思う都道府県は?
「地方創生に成功している」と思う都道府県は?
All About ニュース編集部は4月9日~5月14日、全国10~70代の男女367人を対象に「都道府県のイメージについてのアンケート」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「地方創生に成功している」と思う都道府県ランキング を紹介します!

>6位までの全ランキング結果を見る

2位:福岡県

2位は「福岡県」でした。東京と離れた九州にありながら幅広い世代に人気の高い移住先です。 福岡にしかない魅力の1つは、「物価の安さ」。また福岡空港や博多駅、市街地、さらに海までの全ての距離が近いコンパクトな都市なので、移動距離が短いことは現代人にとって大きなメリットです。

回答者からは「発展してきている」(50代男性/沖縄県)、「昔に比べたら色々な娯楽施設が増えたと感じる」(30代男性/福岡県)、「人口の増加と自然の対応がいい」(50代男性/大阪府)などのコメントがありました。

1位:北海道

1位は「北海道」でした。日本の総面積の約2割以上を占める、スケールの大きな北海道。豊かな自然や海の幸、温泉など、多様な魅力をもっています。札幌市をはじめ、函館市や小樽市などの都市観光や、四季折々の景色・多彩なアクティビティが楽しめるのも魅力です。また、移住に関する支援も充実しています。 

回答者のコメントを見ると「未来が整っていそうだから」(20代女性/宮城県)、「名産物もおおく移住者が増えてるから」(30代女性/福岡県)、「前にそういったニュースを読んだ気がするので」(40代女性/東京都)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
6位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化